教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

2020年の6月くらいに買ったダイニングテーブル
昨日夜中にものすごい音で目が覚めました。
すると写真のようにテーブルが割れていました。40センチくらいに渡っています。
そのまま使えるは使えますが、一年以上たっているし、あなたなら店に報告しますか?時間がたっているのに、なんか補償しろと言っているみたいで、言いづらいです(楽天のショップです)

「2020年の6月くらいに買ったダイニング」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真がよく見えないので

「2020年の6月くらいに買ったダイニング」の補足画像1
  • 写真がよく見えないようなので、よく見える写真をもう一度アップします

「2020年の6月くらいに買ったダイニング」の補足画像2
教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

No5です。

お礼読みました。

4万円なら、レビューではなく、商品の問い合わせをしてみてはどうでしょうか?
商品の問い合わせは、楽天もチェックしているらしいです。
    • 1

一般の店舗で買った商品なら保証がありますから、修理か交換の対象です。

外国で完全に作られた輸入品であれば日本の気候風土に合わず、破損する物も時にはあるそうです。
    • 1

修理をお願いしてみてはいかがでしょう。

何故このようになったかも説明してもらいます。
説明を聞き、修理可能であるならば修理費が妥当かどうか、交渉します。
    • 1

値段はおいくらでしたか?

高級な家具でしたら、私なら、問い合わせをするかもしれません。
安かったら、諦めます。
    • 1
この回答へのお礼

4万円です
決して高級ではありませんが、これだけひび割れるには1年半は短すぎると思います

と言ってレビューに書き込むのも建設的でないというか、私も相手も損をすると思うので、やはり言うのがいいのかな?と。
どうもありがとうございました。

エアコンつけていませんでしたか

木は乾燥状態が続くとひび割れします
1年も前なら保証期間は過ぎています
買って1か月なら交換してくれることもあります。
1年倉庫に入れたままでした開けたら割れていました
なら製造元に問い合わせましょう
    • 1

症状は何となくわかりますが、問題なのは、その原因かとは思います。

一般的に急にそんなことになる事は、まず考えられませんが、物自体の作りや使い方、使っている室温や湿度などの環境によっても変わってきますし、注意事項にひび割れなどについて書かれてあれば、交換とかではなく、自分で修理するなりを選択しないといけないかとは思います。

楽天といっても入っているお店はピンキリなので、もし、まともな事業者であれば、一度問い合わせても良いかとは思います。その中で購入者の過失すらなく商品自体の問題で事業者が事業者負担でも交換したいと言ってくれたらそうなるでしょうし、杓子定規で断られるかも知れませんが、言ってみてからの対応でも良いかとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

先程よく見える写真を補足しました。全く黙っているのはどうかな?というレベルなので言ってみてもいいですよね。ご回答ありがとうございました

私なら、しません。

1年半前じゃ補償や謝罪を受けられるわけじゃないだろうし、となると、何のために報告するのでしょうか?
使い方が悪かったんじゃないの?的なことを言われて、不快になるだけのような気がします。
もしかしたら、同じような人がたくさんいて、メーカーが不備を認めた!みたいな可能性も無くはないですが、かなり望み薄でしょうし・・・。
    • 0

どちらの写真も良く見えないのですが、報告はしません。

購入して1年半も経っているので補償はもともと無理でしょうし、
設置環境とか使用状態でも変わりますから。
確かに1年半でひびが入るっていうのは普通じゃありませんけどね。
もし何らかの形で知らしめたいなら、楽天で買ったということですから、評価のところに書き込めばよいと思います。
こんな感じだという一事例として。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます