プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車で、高齢者のペダル踏み違えが問題になっていますが…。

例えば、「停止状態からフルアクセルなんてありえないので、そういう無謀な操作は無視する」とか、車載のコンピュータを制御することはできないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 義務化すればいいのにね。

      補足日時:2022/01/19 14:45
教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

踏み違え防止装置を国が補助金出して普及させるべきだね‼️ヽ(´д`)ノ

    • good
    • 0

出きるとは思うけどね



高齢者に限らず
若者の運転ミスとか考えたら
必要性はありそうだけど

急加速や急減速ってな
車の運転の醍醐味が減ると

車が売れなくなるから
あまり制御機能をつけてなそうだとも
思いますね

早く走れない車ばかりにしたら
事故も減るとは思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミッション車ならともかく、AT車に急加速や急減速なんて必要ありません。エンジンの回転数も適切なギアも体感できてないやつにそんなことさせる必要なし!

お礼日時:2022/01/20 16:18

敢えて極端な意見を提示します。



そもそもヒール&トウなんて市販車には必要無いのに、
いまだに近い位置で相反するペダルが装置されてる。

下手な片足操作で運転をすれば事故る構造を、敢えて変更せずに作り続けている。

安全は間違いなく装備できる。
それをしないのは新車を売りたい為なんだろうと疑いたくなる。

なんでATはペダルが二つしかないのに、二本足の人間がワザワザ片足で操作しなければならない構造なのか?
…それが理解できない。

制御技術なんて簡単にできる時代なのに、敢えて改善しない裏にメーカー側の都合が有るのは間違いないだろう。

つまり俺が言いたいのは、
メーカー側の利益を優先する意図的な怠慢が、事故を減らしたくない方向に働いてるのだろうという事だ。

「制御できないのか?」
いや、できないワケがない、
…間違いなく「できる」。

「できない」と「しない」とは全く違う。
「できない」のではなく「しない」のだ。
    • good
    • 0

高齢者はMT車限定にして運転できない人は免許証没収。


まあ若者もパニクッテ踏み間違いは起こすけど。
    • good
    • 0

なんか、カートを引き合いに出しているかたがいらっしゃるようですが、


 「それでも踏み間違える」 
のが人ってもんです。

コンピューターによる制御の義務化は難しいと思いますが、それでも進めるべき案件と自分も考えます。

・・・本題・・・

一部のサポートカーではすでに導入済みです。
自動運転の技術が進めば、新しい車両には搭載可能になるでしょう。


・・・余談・・・

個人的には、そのような制動がかかった車両は180日単位で制動10回ごとに星を一つずつ車体のどこかに表示するようにしてほしいですね。
危険な運転をすることがあると周りに知らせる必要があると思うのです。

「ハインリッヒの法則」というものがあります。(労働災害におけるはなしですけどね)
大きな事故を1件起こした裏に、29件の軽微な事故を起こしたことがあり、さらに事故に至らなかった危険行為が300件ある。
 1:29:300 
ですね。

★1の車は1件の軽微な事故を、
★30に近い車は、まもなく大きな事故を、
……起こす可能性があとるドライバーだけでなく周りに気づかせるわけです。

人の不安全行動という点では同じという事で引き合いに出させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。ヒヤリハットのお話ですね。確かに、ヒヤリハットが増えたら「そろそろ免許の返上を…」と提案するシステム、ほしいですね。

お礼日時:2022/01/19 15:57

それよりもATの場合はアクセルは右足、ブレーキは左足で操作すればいいんだよ。


こう書くと反対意見もあるだろうけど、ゴーカートを乗った事がある人はわかるけど、ブレーキは左足だよね。だから危険ってことはないはず。
ちょっと練習すれば誰でもできる。

ちなみに、俺はATの運転の仕方を習った事がない。昔免許を取った人はみんなMTだったからね。
だからATは自己流というか、見様見真似というか。
今は左足ブレーキで運転しているけど事故はない。ゴーカートみたいなもんだよ。

教習所で左足ブレーキを教えればいいと思うんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かに一理ありますね。私の時代もAT免許なんてものはなく、「アクセルとブレーキ、クラッチが操作できるということは、エンジンがいまどう回っていて、それを駆動輪にどう伝えるかということが体感でわかること」が常識でしたね。
後にAT車が、そしてAT免許ができたとき、「こんなんで車を運転できるといえるのか?」と疑問でした。

お礼日時:2022/01/19 15:25

全車ではありませんがサポートカーに於いてはその様な機能は導入されています。


EV車に変わる段階で何れ義務化されるのではと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早く義務化されてほしいです。

お礼日時:2022/01/19 15:08

AT車の欠点とも言えます。

MT車ならブレーキと
アクセルの踏み違い事故はそうそう起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。しかし今更「高齢者はAT車を買うな」とも言えませんよね?

お礼日時:2022/01/19 15:06

>「停止状態からフルアクセルなんてありえないので、そういう無謀な操作は無視する」



本人はブレーキを目一杯踏んでいると認識しています
それでも止まらずに動くので余計に強く踏む

これがブレーキとアクセルの踏み間違いです
だから急発進する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがわかっているからこそこの質問なのですが?

お礼日時:2022/01/19 15:04

存在はするけど、高齢者の乗るような車にはほぼ搭載されていない。


さらに、高齢者がそういうものを搭載されているものを今から買うとは思えない。
次期高齢者はそういうのを乗ってもらいたい。

あと年寄りは足首の力がうまく制御できていないのかもしれないとも思う。
常に一定の力でアクセルを踏むというのは若い人には気にならないかもしれないが、高齢者には難しいのかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング