アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女子大に通うマリという者です。

わたしは彼女のいる男性を好きになりました。
彼は一人暮らしをしているのですが、彼女が
泊まりにくる週末以外は、ほぼ一日中わたしと
電話やメールをしています。
出会った当初、彼は彼女の話をよくしていましたが、
最近は、彼女のことはほとんど話さず、話しても
グチ以外は口にしません。
彼女が一番だというのは当たり前のことですが、
最近、私が一番になりたいなぁって、ふとした瞬間
思ってしまったりするのです。
彼と私は、趣味や性格がすごく似ていて、一緒に
話をしていて、とてもお互い落ち着くのです。
彼は、もし彼女がいなかったら、ゼッタイに私を
好きになってたと以前言ったこともありました。
わたしはとても複雑な気持ちでした・・・。初めは好き
とかそういう気持ちはなかったのですが、日に日に
彼のことを知っていくにつれ、どんどん気持ちが彼に
傾いていくのです。
けれど、彼が大学を卒業するまで(あと1年)は、彼女
とは別れないといわれました。その発言は、どう受け
止めればよいでしょうか。彼は、私に対する気持ちをセ
ーブするためにそういったのか、それとも本当にあと1
年は確実に別れないと決めているのでしょうか・・・
真相を聞こうと思ったけれど、怖くて聞けませんでし
た・・・。彼にとって、わたしはゼッタイに軽い女にはな
りたくないです。
こうゆう経験をしたことがある方、ない方、どなたで
もなにかアドバイスを下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

26歳女性です。

私も現在4つ年上で遠距離の彼女がいる男性を想っています。

彼とはお店のお客さんとして出会いました。最初のうちはほとんど話すこともなく、お互い印象に残っていないのですが、あるときお酒の好みが同じだと分かって仲良くなり、急に親しくなりました。毎月1度しかお店に来てくれません(職場の方と月1で飲むため)が、偶然にも毎回会えていたようです。
しかし私には付き合って3年半くらいの彼氏がいましたので、特別な感情は抱きませんでした。ただ、楽しくお話しできるお客さんという感じ。
ひょんなことから好きなスポーツの話題で盛り上がり、連絡先を交換しましたが、お店に来る前に「今日行きますがお店にいますか?」「おりますよ。」/帰った後に「今日も楽しく飲めました。ありがとうございます」「私も楽しかったです。いつもごちそうさまです」などと、本当に月に1度そういうやり取りをするくらいの仲でした。

以前から彼氏との将来のこと(彼の稼業やかたいお家柄のこと)で彼と付き合っていくことに疲れと不安を抱えていましたが、そんなとき3.11の震災が起こり、お客さんだった彼から大丈夫ですか?と様子を伺うメールが届きました。震災から少し経った頃でしたが、その時はメールのやり取りが続き、落ち着いたら飲みに行きましょういう運びになり、4月に二人で飲みに行きました。
初めて二人きりなのにすごく楽しくて、いろんな話を5時間くらいしていました。その日から今日まで毎日ずっとメールのやり取りが続いています。
お互い仕事が忙しく、彼はシフトによって拘束時間を左右され、私は昼と夜と仕事をしているので、一日に数回ですが。
彼はよく画像を添付したメールをくれます。飲んでるお酒の画像、趣味のスポーツの画像、車の画像、一緒にお店にやってくる同僚の画像・・・動画などもくれた時がありました。そんなやり取りの中で、遠距離の彼女がいることが分かったのです。
何の気なしに「いい人いないんですか?」と聞いてみたところ、年に数回しか会えない人がいると返ってきました。ショックでしたね。お互い束縛せず自由なんだそうです。
彼は一切自分から彼女の話をしません。彼から聞けないなら同僚さんから聞き出そうと思ったのですが、同僚さんもあまり聞いたことがないのだそう。名前も顔も、出会い方もよくわからないとのことでした。自分から話してくれないので私からも聞けないのですが、なんとなく年上の女性。長くて4年くらいのつき合いなのかな?という感じです。

こんな状態ですが何度か一緒に出かけてます。同僚さんが一緒のときもありましたが、お互いお酒が好きなので、2週間に一度は飲みに行き、休みを合わせてビール工場や蒸留所に出かけたり。遠出をしても本当に楽しく過ごせるのですが、彼女のことを考えると複雑な心境です。

ある時、たまたま彼が見たがっていた番組を私が録画していたので、冗談で「見に来ます?」と聞いたら「急で申し訳ないけど、いいなら」と返ってきてビックリしました。
さすがに家に呼んでしまうのは・・・と焦ったのですが、家に来た彼は一緒に飲みながら番組を見て、翌日の仕事が早いからと駐車場に停めた車に戻って朝まで車の中で寝ていました。
これを機に、月に一度くらいですが、我が家に遊びに来るようになりました。
お互いが翌日休みの日を選んでるので、適当に飲み、テレビを見たり、DVDを観たり、話をしたり、食事に出たりと・・・とゆっくり時間を過ごし、同じ部屋で寝て、翌日私を会社まで送ってくれたりします。
寝るときは別々です。体の関係は一切なく、手を出すようなことはありません。ベタベタくっつくようなこともありません。
彼にからかわれて私が反論するときに、くすぐったり脇腹つついたり、頬を軽くたたいたりはします。
外を歩くときに手をつないだくらいはありますが、毎回ではなく、たまたま気分だったのでしょう。人込みではぐれそうなときに彼の服やカバンを掴んだりはしますがずっとではありません。本当にはぐれそうな時だけ。

彼はメールの中でも一緒にいるときでも、昼夜仕事で睡眠不足の私の体調を心配してくれます。「家に帰ったら早く寝なさい」とか「体が心配なんですよ」が彼の口癖になってしまったよう。
私のことを『しっかりしているけど妹タイプだな』と言っていたので、時折からかって楽しんでいるようなそぶりがあり、ある時は包み込むような優しさを見せるときもあります。「いつもいろいろ我慢してるんだから、俺の前でまで我慢するな」とか「そんなに強がるな」とか「妹のような後輩はたくさんいるけど、心配なのは●●(←私の名前)だけだよ」とか・・・たまに思わせぶりな発言がありますが、きっとそういうことを会社の後輩たちにも言ってることでしょう。彼の好みは年上で落ち着いた女性なんだそうです。
(彼、なぜか私の下の名前にさん付けで呼ぶんですよね。私年下なのに。普通名前で呼んでもらったら嬉しいはずなのに、さん付けのせいで遠い存在な気がします)

3年半付き合っていた彼氏は転職して引っ越してしまったので、それを機に私は一気に気持ちが離れてしまいました。連絡もしていないし、引っ越し先も住所しかわかりません。彼氏もきっと私の心が離れているとわかっていると思いますが、あえてか、忙しいからか連絡してきません。

彼と遠距離の彼女も年に数回しか会わなくても大丈夫で、お互い自由という、私から見ると付き合ってるってなんだろう?という感じなんですが、私と彼氏ももう終わってるのに長く付き合ってきたから別れを告げにくい、けど自然消滅なんて簡単にできるような関係じゃない。。。という中途半端な関係になってしまったように思います。

長文で大変申し訳ございませんが、ついつい書かせていただきました。
アドバイスにも何にもなってませんが、こんな恋愛してる人間もおりますよーということで。
    • 0

経験者、25歳の女です。

長くなると思いますが、できれば読んでくださいね。
3年半、彼女のいる方とおつき合いしていました。そして今その彼は彼女と結婚し、私は不倫関係を望む彼と会うのを拒んでいます。結果的に言ってその男性は変わらない人、という印象でした。そういうことに抵抗を感じていない人は、この先もあまり変化は望めない、というのがよく分かりました。ご質問者様の彼にもあてはまる事かどうかは分かりませんが、一番になったところで、他に二番三番もつくるような方かもしれないという事、忘れないでいた方がいいかと思います。私の場合、納得した上での付き合いだったので、会いたい時に会えない事や電話やメールの不自由も、文句は言えませんでした。そういう問題全部をひっくるめて彼のこと引き受ける、自分に気持ちが向くようにがんばる、という相当な覚悟がないとこの恋は難しいです。

自分がその人を好きな間はいろいろな事が見えなくなりがちです。自分の気持ちばかり考え過ぎて、相手に余地を与えないのは、彼の不貞のこととは関係なく慎むべきと思いますし、求め過ぎる、与え過ぎるアンバランスな関係にはなってほしくないなあ、と思います。でも、『趣味や性格がすごく似ていて、一緒に話をしていて、とてもお互い落ち着く』というのは人間関係においてとてもラッキーな事で、そうそうないことと思います。どっちか片方が思う事はあっても、お互いにっていうのは難しい。それだけの理由からでも彼の存在には感謝し、大切にしていいと思いますよ。彼氏、彼女とかいう肩書きは別にしてね。

『軽い女になりたくない』ということなのでいわゆるそういう関係にはまだなっていない、なるつもりもないのですかね?何らかの線引きはあった方がいいと思います。体の関係は彼をもっと深く知るという意味でとても魅力的ですが、一方でとても危険な賭けともいえると思うんです。何を持って線引きとするかはご質問者様、彼の間でも違いがあるでしょうし、話をして、考えて。分かりあうのがいいと思います。焦らず、責めず、お互いを尊重しあえる関係にしていければいいですね。

ちなみに、今も私はその彼のこと、とっても好きですよw 愛してもらえなかったけど、とても大切なものをたくさんもらえました。ご質問者様の彼、結婚しているわけではないのでしょう?なにか事情があるようですが、好きになって、仲良くなるのは自由です。いい関係にしていくのはお二人の心がけ。がんばってください!
    • 0

マリさん、こんにちは。

私も以前マリさんと同じ様に、彼女のいる人を好きになってしまったことがありました。

彼女との事どうなっているのか、聞きたきけど、彼の事好きだから聞くのも怖いし、辛いから何も聞けず。。。
彼女いるの知ったまま、ずるずると関係をもってしまいました。

>彼にとって、わたしはゼッタイに軽い女にはなりたくないです。

マリさんもわかってると思いますが、彼女いるの承知で深い仲になってしまったら、もう相手にとっては、都合のイイ女にしかなりません。。。

それに、そういう事をするという事は、これからも他にイイ子が現れれば同じ事繰り返す事になる可能性も高いし。。。

今後、彼とイイ関係を築いていきたいのなら、彼女とキチンと別れるまでは、一線を置いて、あえて友達として付き合っていくことがイイと思いますよ。
彼が、彼女とは1年は別れないと言うなら、マリさんも他にも目を向けてみて、他の男友達の影をちらつかせ、このままだとマリが他の男と付き合っちゃうかも。。。と彼に思わせておくくらいの方がいいかもしれないですね。

彼女いる人を好きになるのは、スゴイ辛いと思いますが、頑張って下さいね!
    • 0

こんにちは。

私もあなたと同じ経験をしたことがあります。

今私は社会人ですが、短大に通っていた頃同じ学部の彼を好きになりました。
初めは彼が高校から付き合っている彼女がいることも知っていましたし、友達同士だったため「好き」という感情はなく、ただいつも彼の話を聞いていました。
それがだんだん彼女の愚痴になっていき、「別れようかな」という話になっていくにつれ、私は彼に同情してしまい、その感情はいつしか恋愛感情になっていました。

彼女と別れて1ヶ月も経たないうちに私たちは付き合いだしました。すっごく、幸せなときが3年半続きました。そしてふいに、終わりました。

3年半私がしたことと同じことが返ってきたんです。彼が新しく付き合いだした仲間に私の愚痴をいい、多分その中の子といい感じになって、突然「別れよう」といわれました。

これは私の経験なので一概にこうとは言い切れませんが、自分がした事は返ってきますよ!
だからその覚悟があるのなら大丈夫だと思いますが、そういう男の人は繰り返すんです。同じ事を・・

好きになってしまったらしょうがないですけど、傷つかないうちに、他にもっと好きな人があなたの前に現れるといいな、と思います。
    • 0

>彼が大学を卒業するまで(あと1年)は、彼女とは別れないといわれました。

彼のこの発言について、マリさんは受け止め方を悩んでおられるようですが、私には彼の発言の理由の方が気になります。
彼は、彼女さんに金銭的に援助でも受けているのですか?(なので、就職するまでは別れたくない、など)
あるいは、卒業するまでは、別れ話などで彼女さんとごたごたするのが面倒だからですか?

私もマリさんと似たような立場になったことがありますが・・
彼女と一緒と思われる夜はメールを送っても返事が来ない・・あ~今日は彼女がいるんだな・・とか考えちゃうと、悲しくなりませんか?

いつか彼女になれたとしても、彼に同じことをされたら嫌ではないですか? 自分と会っていない時に、別の女の子とずっとメールや電話をしているかもしれない。携帯にロックがかかっていたら、気になってしまいませんか?
そういうことができる男性は(もちろん女性もですが)、気が向けばまた同じようなことをすると思います。

彼女と別れてもいないのにあなたにもいい顔をする彼は、ずるいと思います。

彼にいろいろ聞いてみたら、少しはもやもやが晴れると思います。あなたが何か新たに質問するのではなく、彼が何か(例えば、卒業まであと一年は、のことにしても)言ったら「それはどうしてなの?」という感じなら、そんなに聞きにくくはないと思います。

もし、何となくずるずるこのままの状態が続いても、これ以上深い関係にはならないことをおすすめします。

彼女がいる男性を好きになってしまったら、いつかどこかで傷つくことがきっとあると思います。傷つくことは怖いですけど、負けないでください。
    • 0

こんにちわ。

>>彼は、私に対する気持ちをセーブするためにそういったのか、それとも本当にあと1年は確実に別れないと決めているのでしょうか・・・

これは「大学を卒業するまで(あと1年)は、彼女とは別れない」という彼の言葉を受け感じた疑問でしょうが、その疑問の回答以前に、そういうことを口にするほうがおかしいと思いませんか?

つまりそういうことを言った原因ではなく、真意が僕にはよくわかりません。

「大学卒業まで」が特にわかりませんね。
彼女と彼は同じ大学だから、その学生生活を卒業すれば身分的な繋がりはなくなるから。と考えれば納得できそうですが、それは全く理由にはなりませんしね。

そうなっても彼女は彼女なので、そういった「大学卒業まで」の前置きははっきり言っておかしいです。
まあ他に彼には考えがあるのかもしれませんが。

あと「大学を卒業するまで(あと1年)は、彼女とは別れない」の全体を見ていると、じゃあ卒業したら別れる可能性があるってことですよね。
発想を逆転させれば、大学時代はどんなことがあっても別れないってことですよね。

この言葉をmari1984さんに言うということはどういうことか?

>>彼は、私に対する気持ちをセーブするためにそういったのか

そうする理由がどこにあるのでしょうか。結婚していたりするわけはないのでといったらちょっと御幣がありますが、彼女には「好きな人ができた」といって別れれば済むことです。それをしないということは彼女のほうをホントに好きなのか、先ほども言ったとおり、学生時代に別れることは何かで禁じられているかですね。

まあ何はともあれ、mari1984さんが訊くとしたら、「大学生のとき限定で別れないってどういうこと?」って感じですね。

軽い女になりたくないと思っているなら、まずは彼女から奪うより、上記のような漠然としたことから訊いてみてはいかがでしょうか?
    • 0

一年間は別れないってなんのために一年間は別れないといっているのか聞けないんですよね。

。ほんとは理由を聞いてみるのが一番だと思います。

けれど、今度その彼女と別れてくれるかもわからない。その後、自分とつきあってくれるのかもわからない状態で1年無駄にするのもどうかな?と思いますよ。今はその彼しか目に入っていない状況でしょうが、周りに目を向けてみるのもいいかと思います。

彼は彼女と別れない。あなたも外に目を向けていろんな男性を見る。それで1年たってみて結論をだしてみては?

彼女の愚痴ばかりいうのに、週末は彼女と過ごしてるんですよね?そんな彼女なのに1年は別れないといってるんですよね?それは今後わかれる気があるとは思えないんですよね。彼女は彼女できちんと付き合っている。けれど、新鮮な気持ちで会える(遊べる)あなたとの関係も続けたいという感じがします。

今後、どうするかはあなた次第だと思いますが、軽い女だと思われたくないのなら、友達としての位置をキープしておけばいいと思います。私はあなた以外にも男友達はいるし、いつだって彼氏を作れるのよ。くらいの気持ちでいてはどうでしょう。

案外そうなると慌てて、彼女と別れ、つきあってくれ。なんてことになるかも・・・かも・・・です。
    • 0

ずるい男性だと思います。

はっきり聞いてみたらどうですか。あと1年間別れないって、1年経ったら私にも脈があるの?って。
1年間その言葉を自分にいいように取って、彼に裏切られたらより傷つきそうで・・・。
好きな気持ちは分からなくはないですが、ではあなたが彼女の立場だったら?どう思いますか。

私の身近にも彼女のいる男性ばかり好きになるコがいました。でも、それって彼氏を信じてる彼女にとってはヒドイ女ですよね。
あなたが傷つかないためにも、はっきり聞いたほうがいいと思います。別れてからきちんと付き合った方がいいと思います。
    • 0