色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

労働基準法の監査が入るからと、出勤時間が1日だけ遅かった夫。
翌日から元通りに。
朝は6時過ぎにはうちを出て、会社に着くのはおそらく7時半ごろ。
帰宅は11時ごろなので、9時半ごろまで仕事をしてそうです。
監査が入る時だけ短くしても何の意味もないような。
監査の時だけーってあるあるなんですかね??
前々からそうですが、仕事の量が多くてどうしようもないようです。
サラリーマンってみんなそんな感じなのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

労働基準監督局のやる気次第です。

監査(査察ですね)ということは 何らかのタレコミがあったのでしょう。
そこを中心にしらべれば
なにか異常は見つかるでしょう。

もし、会社に恨みがあるなら「監査が入るからと、出勤時間が1日だけ遅かったです」と匿名の手紙を送っておきましょう。(ただし 遅かったのがご主人ひとりだけならバレるのでやめておきましょう)
    • 0

そんなことしても無駄です。

相手は、上を行きます。タイムカード等のエビデンスで違法を見つけます。
このようなブラックは、一度是正指導を受けた方がいいですね。
    • 1
この回答へのお礼

役職者になってるのですが、役職になると残業時間については関係なくなるので意味がないと言っていました。
それにしてもいつも忙しくて帰宅も遅いので本当にどうにかならないのだろうかといつも思っています。11時ごろ帰宅するのに朝出るのは6時過ぎなのでいつも睡眠不足だと思います。

>あるあるなんですかね??

いまどきないでしょ。
パソコンのログイン時間や警備会社の解錠時刻などから足が付きます。
    • 1

残念ながらあるあるですね。

• 1