プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那って...

頼んでた家事を放置ってありますか?

今日仕事行く前に、時間なくて頼んでおいた洗濯物干しを見事に忘れられていました。

今、旦那は退職し、有給消化中で、割りとのんびり毎日過ごせてるので、余計イライラしてしまいます。

もう期待しないほうがいいですよね。

元々、前職業は帰りが遅く、家事等は一切頼みませんでした。家にいれる今だけは甘えたい気持ちがあったのですが、やはり自分のためにも期待しないほうがいいのか。家事の頼み事は週に三回くらいしか頼まないのですが...

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

こんにちは。

んー。普段なれていないことを頼まれれば忘れるなんてことも珍しくない
でしょう。それは旦那だからということはないと思いますよ(奥さんが帰
りに通る店で、買い物してくれと旦那が頼んだものを忘れるなんてことも
珍しくないでしょう?)。

忘れることを見通して、頼むだけではなく確認するとかした方がいいと思
いますよ。例えば、旦那のLINEとかにメッセージを入れる、LINEとかじゃ
見落としそうなら、旦那のスマホに電話をかける(こんなことでお金をか
けるのはばかばかしいので、着信前に切る)とか。

いくら頼んでも嫌がってやってくれない人なら仕方がないかもしれませ
んが、やってくれる人なら、頼み方を考えるべきでしょう。期待しない
のはもったいないですし、それで立場が悪くなるのも微妙な話ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに...前はラインで伝えたりしてましたが、それでも忘れられた事あります。今朝はバタバタして送れず(T_T)
仕事中携帯持つのが禁止なので、合間で送ることが出来ません(T_T)
頑張ってみます。

元々家事をやらなかった人に、家事を期待する方が…って、個人的には思います。

• 0
この回答へのお礼

納得...期待したらダメとわかるんですが、どこかで期待してしまいます。

家事をしたことがないのであれば、忘れることはあると思います。

紙に書いてトイレのドアにでも貼っておかないと男性は何もできません。
やってくれたら「ありがとう、うれしかったよ。」とうれしいふりをします。子どもと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうは常に伝えているのですが...その分何度もやってもらえないと感情的に、なってしまいそうに、なります。そうですね...気持ちに余裕持ってみます。

退職したと言う事はそれなりのご高齢だと思います。

その年から新しい割り当てというかルーチンを覚えさせるには根気がいると思います。

身体が覚えるまで何度でも言いましょう。それこそパブロフの犬のように条件反射で動くまで。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、根気強くですね(^^;
ありがとうございます。

私の夫も退職して家にいます

アルバイトくらいなので体にも余裕があります
洗濯物を忙しいから頼むのではなくそれを毎日の日課にすれば必ずやります
今うちはゴミ出しと洗濯物干しは旦那の仕事です
毎日決まった時間になると始めますよ
今まではやらなくてもやります
話し合って決めることだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ルーティン課すればいいのかな。
ありがとうございます。続けてみないとダメですよね。

今日しなければいけないことをメモして渡しておく。

終わったらチェックするように。それでもできなければ、救いようがない。
    • 0
この回答へのお礼

確かに...見えるところにメモ貼っとくのは良いかも!

イラっときますね。

家事を放置?
ほとんどやりません。
だから下手なので、やらせていません。
その代わり文句は全くいいません。
そこはありがたいです。

ただ、ご主人も有給休暇中で時間があるのなら、家での立場を理解すべきですよね。

この質問は
放置された事があるか?
期待しない方が良いか?
ですか?

ならば、
放置はある。
期待はしないというか、もともと全くしていない
です。

お気持ちお察しします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頼み事を期待してお願いして、裏切られたのが数回あったため、諦めないといけないのかなぁと思い、質問してみました。わかりづらくてすみません(^^;

うまく伝えるのが、下手なので、旦那を、どう誘導すべきかヒントがほしくて...頑張ってみます。