新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

「私、この人と幸せになります!」
と言って結婚して本当に幸せでしたか?

そして子供が生まれ、思っていた以上に、自分には勿体ないくらいに、こんなに幸せいっぱいでいいのか!?と思うほど幸せですか?

結婚して本当にいろいろあったけど、振り返って総合的にみると、本当に幸せな人生ですか?

私は親をみていて、いつも苦しそうにしていて、いつも夫婦喧嘩が絶えない家族で育ったから、結婚しても別に幸せではないのかも…と思って、結婚をあきらめてしまいました。

いつか親の面倒をみることになったりすると、結婚してくれた相手に申し訳なく感じて結婚相手も見つけられないです。

それでも結婚した方が、幸せなのでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

離婚しないでスムーズに続けばね

あるいは離婚したくても行き場のない家族で
敢えて夫が死んで遺産で生きる道を選んだ女性もいます。
居なくなってよかったなあ生活。
実家全滅
    • 0

物事には何でもそうだと思うのですが、良い面と悪い面があります。

もちろん結婚にも良い事もあり、悪い事もあるのです。
質問者さんの両親だって、それぞれ独身だったら幸せだったのでしょうか。
夫婦げんかが絶えなくても、幸福を感じた瞬間もあったと思いますよ。

ただ、家族が増えればその分、幸せも増えますが苦労も増えます。
辛く苦しい思いをしても感動が欲しければ結婚。
他人に煩わされることなく、平坦で穏やかな人生が良ければ独身。
が、合っているのではないかと思います。
    • 1

結婚とは「幸せにしてもらおう」「幸せになろう」と主語が「自分が〜」となれば上手くはいかないでしょう。

何があれど、「相手を」幸せにしよう。と互いが思い、その思いが続けば上手くいきます。

自分が幸せになるもの。ではなく、
相手を幸せにするもの。です☆
    • 2

それはひと言でいうと「そんなの結婚してみないと判らない」だと思います。

誰も未来の事なんて予測できないのですし明るい事だけではなくそれなりの覚悟を持って結婚するのでしょうから。
    • 3

人によって幸せの価値は違います

病気とかお金とかいろいろありますがそれを乗り越えられるくらいのものだったらそれで幸せなのかなと思いますよ
夫婦喧嘩なんかしていても特別ひどくなければそれも普通です
結婚に対してあなたがどれだけのものを期待しているかわかりませんが自分がしたくなければしなくてもいいと思います
自立できているのなら
    • 0

リスクを考えるのならしない方がいい。

そのリスクを乗り越える力があると思えばすればいい。
幸せというのは、辛いことがあっても力を合わせて乗り越えることで実現できます。
    • 1

結婚しないよりはした方が幸せになれると判断されたので、あとは自分を信じられるかどうかと思いました。

• 2

はい、いろんなこと言う人がいますが、

生涯未婚より、たとえどんなでも、結婚したほうがいい、子供をもつのがいいに決まってます。

離婚したって、それも長い人生の中、糧になる。

そりゃ、我が子が凶悪殺人犯になってしまった、という親は、さすがに例外だとは思うけどね。

若いうちは急がなくていいとしても、いいトシこいて独身の人が、結婚したって幸せになれるとは限らないとかホザいてると、ホント超ダサ負け犬の遠吠え~としか思えないよ。
    • 2

あなたと全く同じこと思ってます。

どこでも、色々ありますが 大きいか小さいかでしょう。
    • 0