プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鯨って美味しいですか?

私は山口県下関市の出身です。子供の頃は、今ではほとんど口にできないであろうシロナガスクジラの尾の身(斎場部位)を嫌というほど食べて育ちました。半解凍の尾の身の刺し身を生姜醤油で食べるのは、なかなか美味しかったです。
当時の鯨の缶詰も、シロナガスクジラまたはナガスクジラを使っていて、これは少々硬かったものの、今の牛肉の大和煮よりは美味しかった記憶があります。
給食にもしょっちゅう鯨の南蛮かつが出ました。

鯨ベーコン、百尋といった珍味もさんざん食べました。

大人になったら大阪に出て、コロ、サエズリといった希少部位も「たこ梅」のおでんでいただきました。

このように、鯨食については、多分日本一の環境で育った自負があります。

しかし、いま食べられる鯨って、しょせんはミンククジラ程度でしょう? あんなものイルカとどっこいどっこいで、わざわざ「食文化」などと胸を張るようなシロモノではありません。

もう、日本における鯨食文化は終わったと言っていいのではないでしょうか?

A 回答 (7件)

厳密にはそうかもしれませんが、伝統は人の努力によって続くもので、昔の調理法が残っているから、鯨の種類が変わってもそれを知って食べる事ができる、鯨の命を有難く頂き血肉にするという行為ができる日本人は、鯨の油をとって捨てていた欧米の鯨文化とは天と地ほどの差があります。


鯨を頂くことと・調理法を残すこと、子孫に伝えていくのはそれだけで大きな意味がありますし鯨を捕るのも食べるのも辞めちゃえ、となってはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですね。ご意見、拝聴いたします。

お礼日時:2022/01/19 16:25

大好きです。



冷凍でもほとんど味の変わらない 大きな味がいい鯨は ノルウェーやアイスランドになってしまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本ももう鯨輸入国になっているんですね。

お礼日時:2022/01/20 13:52

もう終わってるかもしれないけど、捕れる地域で伝えていく分には特に問題ないのかなと思いますし、好き嫌いがあるのも当然かと思ってます。



父が好きでした。
鯨を捕ることができる地域のお店で食べる鯨料理は美味しいと思います。鯨ベーコンや刺身よりカツとか竜田揚げが私は好きですね。
ただ知り合いで、昔さんざん食べたから見るのも嫌だ、高級品だなんて馬鹿げていると鯨が一品(佃煮とか)出ていた食事中に言った人がいて
気持ちわかるけどさ、持ってきた人がいる前で言わなくてもって感じでした。別に自慢したわけではないのに、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ただ、鯨が希少品であることはわかりますが、イコール高級品であると言われると、私もバカげていると思います。ただ、それを馬鹿にするのはマナー違反だと思います。

お礼日時:2022/01/19 17:05

大好きです。


親父が水産関係の仕事をしていたので シロナガスクジラの尾の身の造りよく食べてました、尾の身と水菜のハリハリ鍋最高に美味しかったです。
いまはナガスクジラのベーコンを日本酒で食べるのが至福の時です。

写真は冷凍のナガス鯨のベーコン ノルウェーの輸入品です
カットされてるので解凍するだけで食べられます 1,200円程です。
「鯨って美味しいですか? 私は山口県下関市」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は輸入して食べてるんですねえ…隔世の感があります。昔はそこいらのお店で樽に山積みになってましてねえ。

お礼日時:2022/01/19 16:19

私も質問者さんと同世代です。

子供のころは嫌というほど食べました。

おっしゃる通り、今となっては無理して食べる必要はないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、それよりも地鶏とかのほうに力を入れてほしいです。

お礼日時:2022/01/19 16:17

そんな事はありません。


ナガスクジラだって調査捕鯨で獲っています。
ちゃんと、食べられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ナガスクジラも獲られているのですか。それなら食べてみる価値はありそうですね。
とはいえ、そんな無理して食べるもんかな?という疑問も残りますが。

お礼日時:2022/01/19 16:16

研究開発が不足していると思います。



昔とは状況が違うわけですから、昔と同じで良いわけがありません。

美味しく提供できるようにしてほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お考えは尊重しますが、今更無理して美味しく食べる必要がありますでしょうか?

お礼日時:2022/01/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!