プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつになった沖縄旅行に行けるようになると思いますか?

毎年行っていましたがもう2年は行けていません
関東在住です

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

私も旅行大好きですが

残念ながらもう少し先ですよね

TVでは自粛も観光も大げさに煽るので
感染者数などでは判断が難しく感じます
ネットで沖縄の地元ニュースなどをチェックして
地元のイベントなどが開催され始めた等の
情報が出始めたら行こうかなと思っています

個人的には早くてGWかなと願望も込めて予想しています
    • 0

>行けば白い目で見られなくなるのはいつですか?という問題です

沖縄に非常事態宣言や蔓延防止措置が出てない時に行けば良いわけです。
また、それらが出ている期間は航空便もキャンセル料は取られません。

>主に何をして過ごしましたか?目的を教えて下さい。
レンタカーで沖縄そば屋をまわったり、コロナで休業してた知り合いの店に顔を出したりです。
夜は那覇の店で飲んでました。

中国人、韓国人がいないので昔のように観光地は人が少なくていいですよ...
    • 1

No.2です。

> あれだけ無尽蔵に沖縄ばかり増えていると報道されて感染者がピックアップされていて、旅行客は白い目で見られないんでしょうか?

東京のように無尽蔵には増えていません。
どちらかというと数日前から発生者数はピークを迎えた感もあります。

> 通常通りの観光地も閉まっているところばかりでしょうね

具体的にどうなっているかは該当施設などの公式Webサイトを参照されればわかります。
漠然と考えず具体的な情報入手を図ることが肝要です。

> ホテルでのんびりしてきれいな海を遠くから眺めるだけなら、沖縄でなくともいいと考える人もいるでしょうが

それは人によりますし、選ぶホテルにもよります。
当方は寒い関東で新型コロナ感染者の急増に怯えて自宅周辺の散歩と生活必需品の買い物だけして過ごしているなら、そのうちの何週間は温かい南のリゾートで日常の家事から解放されてのんびりした時間を過ごした方がよい・・・と考え、如何に人との接触を減らして過ごせるかを考えるとともにしっかりと予防対策をとって出掛けて来ています。
なお、滞在中のホテルの目の前はホテルのプライベートビーチのため散歩しているのはホテルの宿泊者のみで混雑することは無く安心です。

> それでも沖縄に拘る人って、どういう心境なんでしょう?

仕事でどうしても出掛けなければならない人と当方のような人でしょう。

ちなみに出発前日にはホテルから電話をいただき、沖縄本島全体のだいたいの様子、ホテルがある市町村の状況、ホテルの対策状況や各種サービスの提供状況などに関する説明を受けました。
その結果も踏まえて最終的に行くと決めて今現在沖縄本島に居ます。帰りは節分後の週明けを予定しています。

なお、飛行機はまん防の発令により変更・キャンセルに制限がある早期割引運賃の航空券であっても関連路線については変更・キャンセルの手数料無しという対応がとられています。
利用便は中距離国際線仕様で上級席にグレードアップしたところ40人ちょっとのことに当方を入れて8名しかおらず安心でした。

ホテルは通常のキャンセルポリシーで営業してるところが多いようですが多少なりとも考慮があるホテルもあります。

レンタカーは元々当日キャンセルでもキャンセル料無料のレンタカー会社&プランを選んでしましたのでそれ以外のプランの対応状況はわかりません。

そうそう。
昨年は11月と12月の沖縄旅行以外、9月に航空会社の上級会員資格を維持する目的で羽田 / 那覇の日帰り往復を何度かしました。
その際は羽田空港も那覇空港も機内も大変空いていて不安なく移動出来ました。一番緊張感があったのは自宅の最寄り駅とそこから羽田空港までの電車・・・という感じでした。(^^; そこは今回の往路も同様の印象です。
    • 1

国内旅行は禁止されていませんから、今日からでも行けますよ。

沖縄県政は野党政権が担ってるため、日本政府(自民党政権)が積極的にコロナ対策を講じていないのが現状です。

「コロナ禍が収まるのはいつですか?」という質問であれば、「テレビニュースでご判断ください」という冷たい回答しかできません。
    • 0
この回答へのお礼

行けば白い目で見られなくなるのはいつですか?という問題です
また似たように旅行に行けていない人にむけて、行くのを控えている人からの回答を求めます。

現在も特に渡航制限はありませんが...。

今更ながら、沖縄が日本領で良かったと思う今日この頃。

最近の感染者数の急増を懸念されているのであれば、「春になったら」改善されると思います。
ただ、昨年後半の感染者数の谷間の期間であっても渡航が許容できないとお考えなのであれば、"貴方は"今世紀中は沖縄に行くことが出来ないかもしれません...。
    • 1
この回答へのお礼

行けば白い目で見られなくなるのはいつですか?という問題です
また似たように旅行に行けていない人にむけて、行くのを控えている人からの回答を求めます。

第6波の感染は急拡大していますが、こういうのはおそらく急に収束していくと思われます。

この夏前には収まって自由に旅行に行けるようになると見ています。
    • 1

一昨年は新型コロナまん延の直前、1月後半に行きました。

昨年は11月と12月にそれぞれ1週間ほど行って来ました。1月から3月は4回キャンセルしましたが。。。(;_;)
で、今月は今週末から2週間ほど行く予定です。
来月も月末から3月に掛けて2週間ほど行く予定です。

避寒と避花粉を目的に毎年出掛けていますが、新型コロナ禍においては感染対策をしっかりとし、滞在中は人が多いところへは出掛けずホテルでのんびり過ごすことを主としています。
食事もレストランが混み合わない時間とし、夕食はルームサービスを利用することも多いです。

当方、南関東在住です。
    • 1
この回答へのお礼

あれだけ無尽蔵に沖縄ばかり増えていると報道されて感染者がピックアップされていて、旅行客は白い目で見られないんでしょうか?
通常通りの観光地も閉まっているところばかりでしょうね
ホテルでのんびりしてきれいな海を遠くから眺めるだけなら、沖縄でなくともいいと考える人もいるでしょうが
それでも沖縄に拘る人って、どういう心境なんでしょう?

私は2020年も2回行ったし、2021年も何回かキャンセルしましたが、秋以降2回行きましたよ。

2021年秋以降は修学旅行も再開してましたね。

自分が行こうと思えば行けます。
    • 1
この回答へのお礼

白い目で見られましたか?
また、ホテルステイのみでアクティビティなしの場合、主に何をして過ごしましたか?目的を教えて下さい。