プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 ゆうちょで定期預金、定額預金を
7年前から預け入れています。

じつはもう
ゆうちょを利用するのを辞めたいと思っています。
(最近手数料が発生するなど改悪されたり、
経営的に大丈夫なのか先が不安なので…。)
別の銀行へ移したいと考えています。

さすがに投資などは知識がない上
リスクが高そうなのでできないです…。

そこでゆうちょで預けている定期、定額預金を
全額引き出したいのですが、
一気に全額引き出すことは可能ですか?

1度いくらか引き出したことはあるので
窓口で伝え、
印鑑や通帳など必要なものはわかっているのですが
全額はさすがにやったことがないので
わからないです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、
    たくさんの回答ありがとうごさいました。

    ひとりひとり読ませていただきまして
    手間などを考えたら
    すべて引き出すというのは
    まだやめようかという結論に至りました。

    もう少しゆうちょでお世話になろうかと思います。

      補足日時:2022/01/24 16:51

A 回答 (9件)

ネットを使っているならば、ネットで解約して、どこかの銀行なり預けなおす。

それも面倒ならば、ATMの限度額を無料の回数引き出す。郵便局のATMなら無料ですし、何もいらない。キャッシュカードのみ。
てな方法もありますし。

自分のお金なので、理由を聞かれたら、自分のお金なので、自由にします。と言えば何も言われない。

今は金利が安いので進められませんが、定期の20倍利息(とはいっても1%以下ですが)は10年満期とか15年満期の生命保険があります。
円の保険で当面使う予定がないならは、これが安心お得(ただし、途中の換金は目減りしますので注意)。

外貨は今円安ですし、$はもう少しで金利が上がるので円やっすの時(100ちょいならば)、考えても良いのでは!

後は自分なりのリスクをカバーできる知識を持つようにして、投資が一番です。

黙ってお金が増える時代は終わりました。30年ほど前は養老保険が10年で倍になり、その前は郵便定期や他の定期も7%以上の利息がありやはり10年で倍になりましたし、税金もかからなかったかな?

ゆっくり考えてください。

現在通帳を持っている人は無料のはず、新規に口座開設するときお金がかかる。
通帳を更新するときかかります(ただし、今口座を持っている人は、無料と思います、間違っていたらごめんなさい)。
    • good
    • 1

俺一回で○○万円を下ろした事が有りました・勿論自分の物では無い物


その時言われたのは下す時は前に連絡くださいって言われたので
今も連絡さえすれば下せると思います・でもねぇー何処に預けても同じ
だと思うけどなァ~~俺なら放ったらかしですけど・でも持って無いです。
    • good
    • 1

解約すればいっぺんに戻ってきますよ

    • good
    • 1

現金でおろさないで銀行に振り込めば?


手数料はかかるけど、現金の持ち歩きは危険です。
口座の解約はしないほうがいいと思います。
    • good
    • 1

ゆうちょ銀行がつぶれるときは日本経済が完全にダメになったときでしょう。

当然、メガバンクも存在できない状態です。

手数料で改悪というのはゆうちょ銀行が民間銀行にあわせただけです。おそらく民間金融機関からの圧力があったのでしょうね。

でももちろん、ゆうちょ銀行からおろして他の金融機関に変えると言うことはありだとは思いますが、条件が良くなるわけではありません。

なお、昨今は郵便局自体に多額の現金をおいているわけではありません。特に特定郵便局の場合は、あらかじめ解約する旨連絡しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1

引き出す、というより、解約すればいいのでは?


解約手続きをすれば、その日までの利息も計算して全額が戻ってきます。
身分証明書が必要です。

定期や定額は満期が来てないものは中途解約になります。
満期がきたもので、自動継続にならないものは普通預金口座に入ってます。

一度ATMで通帳記帳をして、現在の状況を調べた方がいいです。
そして、「窓口で全部引き出したいんだけど」と相談する。
それが一番分かりやすいです。
    • good
    • 1

> 定期、定額預金を 全額引き出したいのですが、


可能ですが…
定期貯金の場合は、満期前の中途であれば、解約手数料が取られます。
定額貯金は、預け入れ後6カ月を経過していれば、手数料は有りません。

別の銀行に移すと入っても、
預入金利に差は無く、ほぼゼロ、
定期預金は同じ運用、
定額貯金(6か月経過後の解約手数料はゼロ)相当はない、
です。

> (最近手数料が発生するなど改悪されたり、
両替手数料の事であれば、他銀行も同じ方向です。

> 経営的に大丈夫なのか先が不安なので…。)
これも、他銀行も同じです。
ペイオフを考えて預貯金先を複数に別ける、
これが最善策かと思います。
    • good
    • 2

結構な大金な場合は、小さな郵便局だと現金が足りない場合あります。


昔、地元の小さい郵便局で数百万単位で下ろす時は事前にお願いしときました。
    • good
    • 1

自分のお金ですから、


自分が一度に全部引き出しても、何の問題もありません。
貯金を全額引き出しても、ゆうちょが資金ショートするほどでは無いと思います。

で、金利は各銀行とも一律では?
私はとある銀行に新規に
定期預金して、ポケットティッシュ1個でした。
5百万円超でしたが……。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!