ユーザー登録してある単語でなく、もともとimeに登録してある
漢字を削除する方法というのはあるのでしょうか?
かなり難しい質問ですね。多分ime下にあるdllのどれかを
いじると思うのですが。不可能ではないはずですよね?

例えば”ふぞく”だと付属と附属があるのを一方を削除して
整理していく方法です。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

もともと登録されている漢字はdllではなくて、dicファイルの中です。


IME2000だと、IMEJPST.DICというファイルだと思います。
ただ、IME2000の辞書フォーマットは公開されていないはずなので、これを読み込んだりするソフトは無いです。(あったら私も欲しいのですが)
それを調べるのは高度なプログラムの知識と時間がある人なら可能ではあると思います。

もし、システム辞書から一覧を読み取ることが出来れば、Windows標準の「辞書ツール」にあるシステム辞書の作成という機能で、自分だけのシステム辞書が作れそうなのですが。


聞いたところによると、ATOKだとシステム辞書も編集可能らしいのですが、MS-IMEもそうしないのはMicrosoftの戦略なのかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは。


IMEのバージョンが書かれておりませんが、IME2002(一番最新の
バージョンですね)には、その機能があります。
いまIME2002が入っているパソコンが無いのですが、確か単語登録の画面で、
わざと変換に出したくない漢字を登録して、その漢字に対して
変換候補に表示させなくして。。。という機能がついていたと記憶しています。
他のIMEのバージョンでは、そのような機能はついておらず、不可能です。
通常DLLをいじる、というのは出来ません。
IME2002をお持ちであることを願います ^^;

この回答への補足

dllというのは高度なプログラミングを勉強していても
編集不可なのでしょうか?ちょっと見てみたのですが、
文字化けしてました。大変かな。

補足日時:2001/09/01 13:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ime2000でした...
ただ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/01 13:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ