アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、ゴルフ場の数は、いちじより減っていますか?

A 回答 (3件)

あなたが どの時代を 一時と言ってるのか? で 変わる

    • good
    • 0

減っています。



ゴルフ場は2002年の2406箇所をピークに2021年には2151箇所となっています。

深刻なのはゴルフ人口の減少です。2001年には1340万人だったのが2019年には580万人です。しかも大多数は50代の中年で、若者はほとんど参加していません。今後もっと減っていくでしょう。

ですので今後ゴルフ場は急減していくでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/01/19 18:52

ゴルフ場は、最盛期より1割り程度は減っていますが、減り続けているわけではなく、



・ 預託金変換問題で大半のゴルフ場が一旦破綻
・ 名門のみが残る。
・ 破綻ゴルフ場を、大手が買取、プレー権で再生。

なので、むしろゴルフ環境はよくなっています。

具体的には

・ スループレー
・ セルフプレー
・ カート&GPS
・ 安くて美味しい食事

などで、気軽に、みんなで楽しめる、本来のスポーツとしてのゴルフの姿を取り戻しています。

日本は、接待のツールとして、企業ニーズ、ビジネスマンニーズでゴルフが発展したため、なぜか途中に食事を取り、プロでもないのに、キャディつけて、ばからしいドレスコード設定して、プレー費1日数万円という、およそ一般スポーツにはなりえない特殊な環境になってしまいました。それが、全部つぶれて健全になったということです。

ゴルフ人口は半減しましたが、むしろ一人あたりのプレー回数は増え、練習場も大賑わい。ハードルが下がって、若い人も増え、会員権も若い人への移行が結構あります。

男子のプロツアーは、企業だのみの場渡り運営と、ヒーローがいなくて、沈んでいますが、女子ツアーは、ジュニア育成、ファン対応、ツアーカードルール改正、放映権改革などに取り込み、史上最大の賞金規模と試合数になっています。また、男子も女子も、トッププレーヤーや世界のメジャーを取り、世界で十分戦える強さも秘めている。

大半が接待プレヤーだった時代のみずまし人口が半減しても、ゴルフ界はかなり盛り上がっていますし復活の兆しがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!