プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ゾマホン・ルフィンさんの著書に書かれていたんですが。
韓国などが日本の植民地支配を糾弾できるのは、現在の日本がすごく平和で紳士的な国になっていて、戦争仕掛けられる心配がないからだと。

それに対して、発展途上国の多いアフリカ諸国は国力が欧米よりも圧倒的に弱い。
そんな状況でもし数百年間もの欧米による植民地支配を糾弾しようとして、謝罪やら国家賠償やら請求したら、欧米から戦争を仕掛けられるよ。
コテンパンにやられて、何百万人も殺されてしまうだろう、だから何も言えないんだよとのことでした。

どうなんでしょう、これってホントな話なんですかね? もしもアフリカ諸国が欧米に本格的な植民地支配したことに対しての謝罪要求や賠償要求したら、戦争を仕掛けられないんですかね? 無数にアフリカ人が殺されてしまうのか?

それとも、現在ならせいぜい事実上の経済制裁程度で、戦争仕掛けられるまではなさそうなのか?
あるいは他にも何らかの報復があり得るのか?

皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「アフリカが欧米へ植民地支配を糾弾したら、」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>数百年間もの欧米による植民地支配を糾弾しようとして、謝罪やら国家賠償やら請求したら、欧米から戦争を仕掛けられるよ。

それはないだろうけど、シビアに計算されるんじゃないかな。アフリカへの投資コストを回収すべく請求されるだろうし、宗主国に甘えて支援してもらった金も回収すべく請求されるだろう。移民は即時追い返されるはず。

そしてその後は宗主国は旧植民地の泣き言は一切聞かなくなる。全ての関係、歴史をリセットするでしょう。それ自体は欧米には痛くも痒くもないけど、旧殖民地は半年しない間に餓死者続出でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ふむふむ、シビアに計算されてしまうんですね。 アフリカ諸国への経済支援分なども請求されるだろうし、投資分も回収される、移民も送り返される。

旧植民地の国々は、逆に苦しんでしまう事態になってしまうぽいですね。 外車も続出するとは!?

詳細に回答ありがとです、ベストアンサー差し上げますね。

人間は、欲が勝り、主義主張にこり固まり、飢えを忘れて、怪我の痛さを忘れて、メンツ、ジェラシーに負けて、嘘八百並べて、自分勝手に戦争します。

平和を希求するなら世界中を味方にする政治、外交安全保障を実効有る実行して、良かったら核武装すれば良い!日本は中途半端です!日本学術会議を廃止して防衛費用を、中国韓国北朝鮮ロシアが手出ししない程度10パーセントにするか、即、核武装すれば3パーセントで、中国ロシアも手出ししなくなり、南樺太千島列島北方四島、竹島から不法占拠して居るロシア韓国人は去り、中国は尖閣諸島領海侵犯しない!戦争も防止出来る!国内政治の安定、世界が真似できない技術開発力、安定した経済力を形状記憶合金のごとくものづくり、勤勉さ、衛生観念を維持しましょう。人の物は、ヌストしない国民性を世界中に今まで以上に輸出しましょう!アフリカの方々は、力を!自分たちの努力を持って、自分たちの国を発展させ、毒矢で白人漢人を排除して最低でも、部族宗教対立は止めて下さい。
    • 0

そんなことで戦争などしません。

歴史を見れば、判りますが、戦争の
原因は領土と資源です。

この傾向は30年戦争を境にして
顕著になりました。

EUは鉄鋼と石炭を巡る戦争を
防止するために作られた組織が基に
なっています。

第一次第二次大戦は、結局は殖民地、つまり
領土紛争でした。

湾岸戦争、イラク戦争は石油戦争だったし
パレスチナ問題は、領土紛争です。

ただ、旧植民地諸国が、韓国並みの反欧米
闘争をやり出したら、
経済制裁ぐらいはやるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ふむふむ、そんなことで戦争はまずしないんですね。
領土と資源を巡る分捕り合いのようです。

ただ、旧植民地諸国が韓国並みに反欧米逃走やったら、経済制裁はあり得るようですww
回答ありがとです。