プロが教えるわが家の防犯対策術!

膵臓癌は、検査でわかるのですか?
CT? エコー 検査?
外科手術で、5年生存率は
10%とかききますが?
手術できれば、死にはしないの
ですか?
一番癌の中で 余呉が悪い
とかききますが?
詳しい方教えてください

A 回答 (13件中1~10件)

>医師にいったのですが、緊急性がないと


しかし、痛みがきたら のたうちまわります。
なんとかならないですか?

胆嚢炎で胆嚢摘出は難しいでしょうね
しかもリスクが高いです

私は肝臓のがんを取るためですが
肋骨の中心から脇の下まで30cmほど結構切りました

>痛みは、我慢できない凄い痛みです。

術後の腹膜の癒着が痛いです
内臓は腹膜で包まれているのですが
一度でも手術をすると腹膜が癒着します
2度目の手術は、癒着した内臓の腹膜を取ることが
難しいと言います

痛み止めで我慢したほうが良いと思います


私は医者ではないのでこれ以上のアドバイスはできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オピオイドですか!

お礼日時:2022/01/20 15:54

私は、大腸癌で手術を受け


その2年後に肝臓に7個の転移癌が見つかり
手術し、ついでに胆嚢も取ってしまいました

あなたの考えのように胆管癌や胆嚢癌のリスクがあるためとの説明でした

胆嚢は胆汁を溜めるだけの臓器なので取っても問題ありません
胆汁は胃に直接垂れ流しです。
しかし胆嚢に問題がない場合は胆嚢の摘出手術はできません
(胆石程度ですと)

その後肝臓に2回の転移が見つかり肝臓だけで3回の手術を受けています

大腸や胃、腎臓などの腹腔鏡手術はポピュラーになってきましたが
肝臓や胆嚢などリスクが高いです

7年ぐらい前ですが群馬大学での肝臓腹腔鏡手術の失敗で
何人か亡くなりましたね

胆嚢は肝臓にくっ付いています
肝臓は血の塊ですので傷つけると中々止血が難しいそうです
太い血管を止血し肝臓の傷を止血するのですが
30分以上肝臓への血液を止めると肝臓が壊死してしまう
なので上手に止血・縫合するには開腹手術が望ましいそうです

外科教授の話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
軽度の胆嚢炎も起こしています。
痛みは、我慢できない凄い痛みです。
あの痛みを 泡痛く無いので
医師にいったのですが、緊急性がないと
しかし、痛みがきたら のたうちまわります。
なんとかならないですか?

お礼日時:2022/01/20 15:40

>検査でも、わからないとか


エコーでもダメ?
CTでも?

そうです

大腸がんや胃がんなどは内視鏡カメラで見ることができますが
他の肝臓がんや膵臓がんなどは内視鏡で見る事はできません
(腹腔鏡手術の時だけです)

あなたもレントゲンやCTの画像を見たことがあると思いますが
ボヤボヤと濃淡だけで判断する以外にありません

先にも書きましたが4mm以下は見つけられません
4mmと言ったら結構大きいですよ

ガンの怖いのは胎内の赤ちゃんが育つのと同じスピードで大きくなることです
4mmがあっという間に1cm2cmになります

>進行しないとわからないとか、
分かった時には 遅いとか?

膵臓がんや胆管がんがそうですね

検査は必要です。しかし癌は心臓以外のどの臓器にもできると言われています
脳みそから足の爪先まで毎年検査も難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胆嚢癌は、 前は
胆嚢に胆石があると胆嚢癌に
なりやすいとか書いてありましたが、
今は 何%ぐらい低いとか?
私は 胆石症ですが医師に経過観察と
言われて手術してくださいといったが
胆嚢に1.6センチが二つ それ以外
小さいのがあるそうです。
やはり、早く 腹腔鏡手術で
取った方がよいですか?
胆嚢炎に軽度2回おこしています。
手術は、5日ぐらいといわれましたが
今の医師はやってくれません?
他の病院で、やって貰ったほうが
よいですか?
紹介状かいてもらい、しかし
腹腔鏡手術は、事故が結構ある
聞きます。
患者には優しいが、医師には
難しいと聞きます。
胆嚢除去しても、大丈夫ですか?

お礼日時:2022/01/20 14:52

血液検査で分かる癌など無いです


腫瘍マーカーも単なる基準です

尿や唾液でガンに罹患する可能性の検査がありますが
今は3人に1人がガンに罹患すると言われています

またpetCT検査でも5mm以下の癌は発見できないため
4mmは問題ない事になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査でも、わからないとか
エコーでもダメ?
CTでも?
進行しないとわからないとか、
分かった時には 遅いとか?

お礼日時:2022/01/20 14:18

膵臓がんで亡くなった身内がいます



膵臓癌は手術で切って検査しないと分かりません
なので膵臓にある腫瘍は良性悪性に限らず切除することが多いです

しかし、胆嚢や肝臓など接触している臓器に浸潤している場合が多く
手術が出来なくなり余命が短いようです

肝臓同様に沈黙農臓器で糖尿病に似た症状(高血糖)が出たときには
手遅れのようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSですか?
有難うございます。

血液検査は わかりますか?

お礼日時:2022/01/20 13:52

お世話になった お医者様でも 最初は血液検査で 膵臓がんが見つかったとのことのようです。


肝転移もあり ステージ4との事。
残された時間を大切にしますとの お手紙を頂いています。
予後は かなり厳しいと お聞きしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も 入院してるときに
角の人が膵臓癌みたいだったです。
看護婦が体重計をよくもってきて
ましたから!

お礼日時:2022/01/19 22:51

別に無理して入る必要もないですよね。

お金もったいないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数千円ですよね?

お礼日時:2022/01/19 22:49

ガン保険については保険の窓口とかで聞けば詳しく教えてくれますよ。


車屋さんでもアウトドア用品店でもどんな店でも言えることとして対応してくれた店員さんによりますが、基本的には詳しく丁寧に教えてくれます。

というか、もし本気で心配なら早く相談に行きましょう。私は腫瘍が出来て恐怖に駆られて保険会社に相談したら(良性なのに)断られて絶望して保険の窓口に行ったら懸命に探してくれて見つかりました。いつ何ができるか分かりませんから、今のうちに早く入った方がいいです。たかだか月数千円で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がん保険て いくつから
いくつの年齢まで入れるの?

お礼日時:2022/01/19 21:45

37 以下 低アミラーゼ血症 通常は特に心配なく、経過をみる。


38~136 正 常
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化酵素の数値でわかるの?
アミラ—ゼとか、トリプシン
と何だっけ?
りがつく

あ.り.と で覚えていたんだけど?

詳しそうだから、
教えて

お礼日時:2022/01/19 21:48

分かりますよ。


検査は基本的にMRIですが、内視鏡もあるらしいです。
ホームページで膵臓も検査していると説明してある病院へ行って検査を受ければいいかと思います。
何もなっていないうちにガン保険に入って、膵臓だけでなく年に一度は頭、首、胴体のMRIは受けましょう。
手術はもう、そうなったら受けるしかないからね。保険に入っていれば選べる選択肢が増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌保険ね!
でも、全ての癌に適用ですか?
じょうひせい腫瘍癌とかは、
前は、適用じゃなかったよね?

お礼日時:2022/01/19 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!