僕はサッカ―をやっていますが,どうも視野が狭くなってしまいます。
練習法ないでしょうか。

A 回答 (4件)

視野が狭い!って事は気がついたらボールしか見てない!


みたいな感じではないですか?
そんな時は「間接視野」を養ったらいいですよ。
ボールをジーッと見ていながらも相手選手がどの方向に走ったか!
というのは見えますよね?ソレが「間接視野」です。
間接視野が上達すれば大きな進歩ですよ。
ボールを見ながらも相手・味方の両選手の動きを把握できるんですからね。
間接視野を上達させる練習にコーンドリブルをしてみたらどうですか?
この練習はチームの練習で絶対にやっていると思います。
そんな時に少ーし考えてみればいいんですよ。
「あっ!コーチが右に動いた」とかね。
慣れてくると今度は選手を見ているのにボールが見える!
って感じになってきますよ?
つまり逆転しちゃうんですね。
そーすればドリブルも容易になりますし。
パスだって上手になるはずですよ。 

どうか頑張って練習に励んでくださいね。
    • good
    • 0

 例えば、意識してパスやトラップなどの基本練習をしている時からボールを蹴ったら周りを見るとか、ボールをもらう前に周りを見るとかして

みたらどうですか?
    • good
    • 1

ボールをもらう前に周りの状況を確認しましょう。


ボールが来てからでは上手く周りの状況を把握できないと思います。
サッカーはひとりひとりが
ボールを持つ時間はごくわずかです。
ですからボールを持っていないときの
動きが重要なのです。
    • good
    • 0

 まず第一に、本人の意識からスタートやね!!


 要するに、ボールばっかり見ないで、常にフィールド全体を見渡すように心がける事!!
 敵、味方がどこに位置しているか、常に頭の中で把握しといて、人がいないスペースにボールを蹴リ出して大きく展開するとか。
 それには、キック力も必要となって来るから、キック力をつける練習もする事!!
 とにかく、ドリブルのキープ力などをつける事ももちろん大事で、キープ力がつけば、その分、周りを見渡せる余裕も出て来る!!
 今は、個人技(ドリブルキープ力、キック力など)が無いから 周りを見渡せるだけの余裕が無いんだろーね!!? なので、とにかくいつもボールを触って、【ボールと友達になる!!】事!!!
 あと、《キャプテン翼》を1巻から読んでごらん!!
【ボールと友達になる!!】の意味がよ~く分かると思うよ
!!(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校サッカー部で7人で出来る練習、何かありますか? 後、楽しみながら、充実した練習や自然に体力がつい

高校サッカー部で7人で出来る練習、何かありますか?


後、楽しみながら、充実した練習や自然に体力がついてる練習は何かありますか?

Aベストアンサー

いっぱいありますけど、例えば

◯正方形のグリッドの中で「3vs.3+1フリーマン」でポゼッション。
高校生だと20mx20mから40mx40mくらいかな。大きさによって負荷が変わってくるので色々試してみてください。
結構キツイので、2分やって1分休憩。その間にフリーマンを交代、位で良いと思います。
攻撃側のキーファクターは、オフザボールの動き、動きながらのボールコントロール、ボールがないときに味方やスペースを観ておくなど。
守備側のキーファクターは、素早く寄せる、カバーリングは予測してポジションを取るなど、チャレンジ&カバーで協力して奪うこと。

◯ゲーム(3vs.3+1GK)
40mX25mくらいのフィールドの中央に、ミニゴールを背中合わせにおく。
GKは重宝のゴールを守る。
ものすごくキツイと思う。

8人だともっと色々できそうなんですけどね...

Qサッカ-日本代表について

基本的な質問ですが、Jリ-グで稼いでいるJリ-ガ-が、日本代表に選出されて、その時の報酬ってどうなっているのですか?

Aベストアンサー

代表の試合は、賞金が出るときには協会がおこずかいという形で渡しているらしいですが本当のところは明確にはされていません。
たぶん遠征のときに選手の利益になるようなものは与えているとは思いますが。

Q「すぽると!」のサッカ-コーナーの曲について。

フジテレビのスポーツ番組「すぽると!」のサッカーコーナー(マンデーフットボール・サタデーフットボール)で、各国のリーグごと等にそれぞれ違う曲がかかっていますが、それぞれの曲の事(曲名や歌手)を知りたいのでよろしくお願いします。

「マンデーフットボール」

セリエA、リーガエスパニョーラ、プレミアリーグ、ブンデスリーガ、その他(日本人情報など)

「サタデーフットボール」

Jリーグ

Aベストアンサー

こんにちは。

すこし情報が古いようなので現在と同じかどうかは分からないのですが、
こちら↓が参考になるでしょうか。

http://www.fujitv.co.jp/faq/qa/2002/20020611.html

フジテレビのHPから問い合わせもできます。

http://www.fujitv.co.jp/faq/fream_qa.html


                         

Q今日の女子サッカ-応援少ないのはなぜ?

今日の女子サッカ-日本対中国ベトナムなのに応援少ないのはなぜ?

客席ガラガラだし日本人も少ないでした。

Aベストアンサー

気温が30℃を越え、湿度は50%を越えていましたね。

ですから、暑いから、家でテレビで見てるのかな?と思いましたが、
ある時間から観客が増えたので、会社が終わる時間に関係あるかもしれませんね。
もし違ったら、すみません。

太鼓の音が応援してくれていたのが、印象的でした。

QサッカーのパスやFKの有効な練習

僕は中2のサッカー少年です。
僕はトップ下でパスやFKなどに自信があり「和製ベッカム」という名前までついていましたが、最近新しい奴が入ってトップ下を取られてしまいました。彼は僕とは逆で足が速くドリブルテクニックが凄いほどあります。人一倍頑張ってきたのにベンチに座ることがとても悔しいです。
そこで自分の長所のパスやFKを磨こうと思うのですが、どんな練習をすればいいのか分かりません。ある程度の技術はあると思うのでちょっと難しいけどうまくなるような練習があったら教えてください。
あとよければ僕は左足が全然なので左足の強化の練習もよろしくお願いします


あと僕みたいなプレイヤーで海外とかで活躍している選手も教えてください。
要求が多くてすいません・・・
どれか一つでもいいので回答お願いします。

Aベストアンサー

 他の質問も拝見しましたが、パスだけで生き残ろうという考えをまず棄てるべきです。トップ下を経由した攻撃ばかりでは通用しませんので、サイドから攻めたり直接FWにロングボールを出したりミドルシュートを打ったりと色んな攻撃をしなければ点を取れません。仮にパスだけが取り柄だとしたらドリブルのできる選手からレギュラーを奪うのは無理でしょう。ましてや足も遅いのでは話になりません。長所を伸ばそうという考えは良いのですが、短所を残しておいては必ず足を引っ張ります。

 まだ中2なので、鍛えれば必ず足は速くなります。サッカーの場合50mも走る事はないので、必要なのはスタートダッシュの速さです。坂道などでダッシュをして少しでも速くなる様にしましょう。あとは走り始めるタイミングや少しでも良いポジションを先取りする事で足の遅さを補って下さい。

 私が監督の場合、トップ下に求める能力を幾つかに絞ればミドルシュートを打つ事とボールを奪える事です。前線からのプレスやボランチのサポートの事を考えればボール奪取の能力は不可欠です。ドリブルでは敵わないと考えるなら、せめてこの2つの事は出来て欲しいです。

 FKですが、プロのキックを参考に自分の中で理想のキックを思い浮かべ、それに近づけるように練習を繰り返すしかありません。左足のキックも同様です。アドバイスを聞けばその通りにできるものではありません。練習を通して自分で掴み取るしかありません。

 パスは味方があって初めて成り立つものです。味方がどういうボールを欲しいのかを知る事から始めます。その際、貴方にも出し手としての意見があるでしょう。衝突を恐れずに意見をぶつけ合い、お互いの考えを共有しなければいけません。相手の頭の中が分かれば分かるほど練習や打ち合わせ無しでも試合中に即興で合わせる事もできるようになるのです。また、先にも書きましたがトップ下はあくまでも攻撃の「経由」です。周りからのパスを受ける事も考えなければいけません。パスを受けてスムーズに次の選手へとパスを出す事が大事です。次のプレーを意識してパスを受けるように努めて下さい。

 他の質問も拝見しましたが、パスだけで生き残ろうという考えをまず棄てるべきです。トップ下を経由した攻撃ばかりでは通用しませんので、サイドから攻めたり直接FWにロングボールを出したりミドルシュートを打ったりと色んな攻撃をしなければ点を取れません。仮にパスだけが取り柄だとしたらドリブルのできる選手からレギュラーを奪うのは無理でしょう。ましてや足も遅いのでは話になりません。長所を伸ばそうという考えは良いのですが、短所を残しておいては必ず足を引っ張ります。

 まだ中2なので、鍛え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報