アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はサッカ―をやっていますが,どうも視野が狭くなってしまいます。
練習法ないでしょうか。

A 回答 (4件)

 まず第一に、本人の意識からスタートやね!!


 要するに、ボールばっかり見ないで、常にフィールド全体を見渡すように心がける事!!
 敵、味方がどこに位置しているか、常に頭の中で把握しといて、人がいないスペースにボールを蹴リ出して大きく展開するとか。
 それには、キック力も必要となって来るから、キック力をつける練習もする事!!
 とにかく、ドリブルのキープ力などをつける事ももちろん大事で、キープ力がつけば、その分、周りを見渡せる余裕も出て来る!!
 今は、個人技(ドリブルキープ力、キック力など)が無いから 周りを見渡せるだけの余裕が無いんだろーね!!? なので、とにかくいつもボールを触って、【ボールと友達になる!!】事!!!
 あと、《キャプテン翼》を1巻から読んでごらん!!
【ボールと友達になる!!】の意味がよ~く分かると思うよ
!!(^o^)
    • good
    • 0

ボールをもらう前に周りの状況を確認しましょう。


ボールが来てからでは上手く周りの状況を把握できないと思います。
サッカーはひとりひとりが
ボールを持つ時間はごくわずかです。
ですからボールを持っていないときの
動きが重要なのです。
    • good
    • 0

 例えば、意識してパスやトラップなどの基本練習をしている時からボールを蹴ったら周りを見るとか、ボールをもらう前に周りを見るとかして

みたらどうですか?
    • good
    • 1

視野が狭い!って事は気がついたらボールしか見てない!


みたいな感じではないですか?
そんな時は「間接視野」を養ったらいいですよ。
ボールをジーッと見ていながらも相手選手がどの方向に走ったか!
というのは見えますよね?ソレが「間接視野」です。
間接視野が上達すれば大きな進歩ですよ。
ボールを見ながらも相手・味方の両選手の動きを把握できるんですからね。
間接視野を上達させる練習にコーンドリブルをしてみたらどうですか?
この練習はチームの練習で絶対にやっていると思います。
そんな時に少ーし考えてみればいいんですよ。
「あっ!コーチが右に動いた」とかね。
慣れてくると今度は選手を見ているのにボールが見える!
って感じになってきますよ?
つまり逆転しちゃうんですね。
そーすればドリブルも容易になりますし。
パスだって上手になるはずですよ。 

どうか頑張って練習に励んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!