アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。160cm42kgです
ダイエットをして少し痩せ過ぎてしまいました

最近の主食は朝はもち麦40g、昼はオートミール30gの米化、夜はとっていません
また朝はキャベツ150g、昼は100g食べています
他は野菜のおかずを大量に食べて食欲を満たしています(お腹が一杯になるぐらいまで)
タンパク質は普通に摂っていると思います
間食はゼロです

私も丼ものとかラーメンとか食べたいです
どのようにして普通の食事に戻していけば良いでしょうか?
詳しいかたアドバイスをくださると嬉しいです。

それと、ダイエットなんかせず野菜嫌いで白米毎食100g以上、夕食後はコンビニ菓子を食べて甘ったるいコーヒー飲料を飲んでいる妹がいるのですが、昔の私ほど全く太っていません
昨日、4月から体重が1kg減ったと言っていました
どうしてでしょうか?

私も以前はそんな食生活をしていてムチムチしていたのが本当にコンプレックスで、ダイエットをやって華奢になれて本当に嬉しいです
いつか妹のように白米やお菓子をカロリーを気にしないで食べれるようになりたいので、今の私に適切な食事の戻し方を教えてください
特に夜の糖質の目安が知りたいです

A 回答 (3件)

丼ものとかラーメンとかですか。

それって、普通の食事じゃありません。
カロリーが高いのに、たんぱく質もビタミンもまったく足りない。
現代日本の食生活が、かなりおかしくなっているんです。
もちろん、たまにはいいでしょうけれど。
炭水化物が多すぎるので食べ過ぎれば確実に太ります。

妹さんは、そういう体質でしょうね。
ただし、年齢とともに体質は変わります。
そういう食生活を続けていると、大人になってから肥満になることも。
白米やお菓子ばかりだと、たんぱく質が不足して筋肉が落ちます。
筋肉は脂肪より重い。
だから、体重は減っても体形が崩れたり、だんだん代謝が落ちて
太りやすい体質に変わっていきますよ。

>平均的に日本人は300g程度の糖質を摂っているわけですが、活動量がほとんどない方であれば、それほどの糖質は必要ない計算になります。

https://vitabrid.co.jp/columns/healthcare/carbin …

丼ものとかラーメン、白米やお菓子ばかりだとオーバーします。
    • 0

食事を元に戻すと体重もやがて元に戻ります。

なので再び太りたくなければ、元の食事に戻してはいけません。以前のような食事はできません。

もし少し痩せ過ぎで、もうちょっとだけ体重を増やしたいのなら、現状の食事をベースにしてほんの少しだけ食べる量を増やし、3ヶ月ほど(体重などの)様子を見ることです。
それでも体重が少な過ぎれば、さらにもうちょっとだけ食べる量を増やします。体重が増えすぎれば、増やした食事量を少しだけ戻します。

注意がいるのは、急に変えてはいけないことです。現状の食事をベースにしてちょっとだけ食べる量を増やすようにしてください。

そして目標の体重に安定すれば、そのときの食事が今後ずっと続けていくべき食生活となります。
    • 0

妹さんは成長期だからでは?

小6の時は158cmで38kgでしたが、背がぐんぐん伸びてました。
お菓子とかはほぼ食べてませんが、ごはんおかわりとか、食べ放題系とかよくいってましたね。

中3の時点で174cm48kgでした。
運動は1日2時間以上やってました。

まだ中学生なら背は伸びると思います。
生理止まったら元も子もないですよ。
    • 0