アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝、トイレが詰まり水が溢れんばかり。水道業者に電話し至急来てほしい旨を伝えましたが工事担当者が他の現場に行っているので、後程担当者から連絡させます!と言われたものの、訪問時間が夜になりました。迅速な対応はしてもらえませんでした。
それ以上に問題なのは作業費でした。私の試算と言うか、予算は15000前後でしたが、来訪された工事担当者から、トイレの土台を外して確認した方がよいといわれ、45000円かかりました。トイレを脱着したものの何ら異常はありませんでした。業者さんの方は詰まりの原因がわからないと独り言を言った後少しトイレを浴室に持ち込みバキュームで吸い取りをしたところ石ころのような便がでてきました。これが詰まりの原因でした。始めからバキュームをしていただいていても45000かかったのか解りませんが、この業者さんの作業方法、作業費は相場だったのでしょうか?

A 回答 (10件)

うちは以前、ばあちゃんがトイレを詰まらせて水が流れなくなって


業者さん呼んで直してもらったけど、その時の費用は8000円でした。
45000はぼったくりですね。
トイレの土台を外すのも、お金を取る為です。
普通はそんな事しません。
土台を外さないでも直せるのに、それだけだお金取れないから
無駄な作業を付け加えるのが悪徳商法のやり方ですねぇ。
これとおんなじ話が前にもありました。
業者名が、テレビで宣伝していたクラシアン。
ここもぼったくり業者
    • good
    • 1

トイレの詰まりだけなら、土台なんて関係ありません。

素人の無知に付け込んだ、詐欺同然のボッタクリです。
    • good
    • 0

職人の技能次第ですな 安く仕上げようと相手に気配りするか 思った事


で行動するかの違い 45000円は勉強代かな
    • good
    • 1

先に、ここに質問していたらなぁ。


今度詰まったら、先端を、L字に、曲げた、針金ハンガーで、あの辺りを、グリグリやって、開通させてください。
「トイレの詰まりで予想外の出費、これが相場」の回答画像8
    • good
    • 1

> 水道業者に電話し至急来てほしい旨を伝えましたが



どういう業者?
ネットで検索して上位に出てきた業者とかだったら、東京都下水道局さんはちょっと待ってって言ってます。

Twitter - 東京都下水道局 2022/1/18 その検索、ちょっとまって
https://twitter.com/tocho_gesuido/status/1483266 …

| トイレがつまったことに慌ててインターネットで修理業者を検索し、上位に出てきたサイトで依頼をした結果、高額な料金を請求されるトラブルが増えています。


45,000円だとボッタクリとまでは言わないかもだけど、多少高目くらいではって思う。
    • good
    • 1

自分でズッポン(正式名称はラバーカップ)をホームセンターで買ってきて使えば500円くらいです。

よほど変なもの(紙オムツとか)を流していない限り、ほぼこれで開通しますよ。使い方はネットにも載ってます。

業者を呼ぶと普通はまずズッポンを試しますけどね。それだったら10分で終わりますから8000円とかそんな値段です。私だったら、質問者さんが呼んだ業者は二度と使いませんね。
    • good
    • 1

個人的な水道工事を依頼すると、業者にもよりますが、数十万円とかかります。


個人業者は、必ず、ほかに出ているので行けない。と言い訳し、メンバーを揃えるからです。m(__)m
水道工事の相場をご存知ありませんか?
シャワーと水もれを直すだけで、約3万円です。m(__)m
それも、一人での相場ですよ!かなり有名な企業でした。
確認も重要なのです。m(__)m
    • good
    • 1

ボッタクリです。

    • good
    • 2

職人に仕事させて15000円という予算がおかしいです。


それ、最低限の日当ですよ。
自分が知らない出来ない仕事を安く見積もるのは良くないですね。
    • good
    • 1

高いでしょうね


水回りは、自治体の水道局に連絡して業者を紹介してもらうのが良いです
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!