アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の対応について

私はいま付き合って9ヶ月の一個上の彼氏がいます。
 私は資格の勉強をしていて、その検定が来週の予定だったのですが、コロナで延期となってしまいました。幸い中止ではなかったのですが、半年以上先に延期になってしまったことで、私は今まで頑張ってきた意味はなんだろとすこし辛くなってしまい、彼氏に電話をかけ、残念な気持ちを伝え、愚痴のようなものを言ってしまっていました。
私はただ聞いて欲しかっただけであり、辛いんだねという言葉で慰めて欲しかったのですが、返ってくる言葉は、コロナなんだから仕方がない、検定側にも事情はあるなどと正論ばかりでした。
勝手に私が期待していただけですが、それを言われてしまい悲しくなり、すこし気まずい空気が流れてしまいました。
これは、私が期待をしすぎただけなのでしょうか。なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

期待しすぎです。

愚痴りたいなら、同性の同調圧力の強い友達に聞いて貰いましょう。
    • 0

はい、期待し過ぎたかもしれません。

なぜなら、あなたは、しっかりと女性脳、相手はどっぷり男性脳で、そもそも基本的な考え方に違いがあるのです。

例外はありますが、
女性は聞いてほしいだけ。これを理解して、ウンウンとただ聞いてくれる男性と言うのは、女性特有のそういった男女の脳の仕組みというか、考え方を理解している男性だけです。

男性の脳というのは、経過よりも結果、結論を重視し、女性は結果よりも過程を大切に考える脳なのです。

なので仕事面では努力よりも結果重視なので男性の方が向いてるし、家庭内においては、どんだけ頑張ったか?どれだけ大変だったかを労う女性の方のが向いてるのです。

ちょっと男性の脳と女性の脳の違いを調べてみてください。
そうすると、きっとなんとなく彼の事が更に理解できるかと思います。
そして、あなたの為に、一生懸命納得して貰いたくて頑張って話してくれたことに気がつくかと思いますよ(*´ω`*)
    • 0

半年先に延期になろうと、あなたの今までの頑張りがムダになってしまうわけでは決してありません。

今までの頑張り、プラスあと半年の頑張りが必要になったのです。

彼は直感でそれらをわかっているので、あなたを慰めるより、コロナなどどうにもならないのだから、次に備えて頑張るあなたになって欲しくて、そういう言い方になってしまったと思います。

うまく言えないのですが、私がもし愚痴っても、それをただ慰めてくれるパートナーよりも、「一般的には仕方がない、次頑張ろう!」と励ましてくれる強い人が好ましいです。
    • 0

彼氏という存在は、弱音や愚痴を言える数少ないうちの1人ですから、期待外れな言葉が返ってきますと落ち込んでしまいますよね…。

こういうお話は、女友達のほうがいいのかもしれません。
男性も色んな人がいらっしゃいますが、彼氏さんは現実主義な人なのでしょう。
逆に検定が延期になってしまったことを前向きに捉え、勉強できる期間が延びたことをプラスに考えてみるのもいいかと思います。
頑張ってください。
    • 0