プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で敬語使えない奴ってなぜですか?

A 回答 (10件)

真戸暁曰く「敬語では会話に0.6秒の差が生まれ、1日に10回頼みごとをすると仮定すると年間2000秒程度の短縮になる。

この話も38秒ロス。」
    • good
    • 0

教育がなってない。


親の躾が悪い。
    • good
    • 0

以前の仕事場で、馴れ馴れしい(言葉遣い)と言われました。


私としては、無意識でした。
それから、堅苦しいのが嫌だったんですよね。
    • good
    • 0

家庭環境、親の躾だね!だから、その親も躾をまともに受けてないから、子を躾できないのだよ。

それと個人的主観だけど、ハリウッド映画の吹き替えも、タメ口に1役買ってると思うね!
    • good
    • 0

その職場の人間関係で、敬語を使いたくないのでしょう。

    • good
    • 0

職場は、権力闘争の場です。

駆け引きもあって、ややこしい。
    • good
    • 1

それまでの生活習慣でしょうか。


敬語を使わないことが正しいを思っている。
周りが指摘をしても、周りが間違って自分が正しいと思い込んでいる。
    • good
    • 1

職場は、学校や家庭と違い「目上=年長者」で無いのが一番の理由です。


今は年功序列の時代ではありませんから、上司が一周り下ということも珍しくありません。
 私は、年下であっても上司には敬語を使っていましたが、中には、上司であっても年下には敬語を使いにくいと言う方もおられるのでしょう。
    • good
    • 0

コネで入ってきた人

    • good
    • 0

実はずっと家に引きこもっていた可能性も否定できないような気がしました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています