プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費って子供の権利ですよね。それなのに、元旦那は「子供の何に使うんだ!お前、自分で使うんだろう!」と言われて、結局支払いしてくれません。
公正証書も作成できずに離婚したのですが、こういう場合ってあきらめるしかないでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (8件)

養育費のことを理解しないで、ただ怒鳴る。

。どれだけ世間知らずというか無知というかですよね。。。
ここは早めに専門家に相談されたほうがいいともいますよ。
ユナイテッドローヤーズ・シンイストワール法律事務所さんは養育費の未払い問題をしっかり解決してくださる専門家です。
対応も早いので安心してお任せできますよ。
公正証書なくてもしっかりサポートしてくれるので心配ありません。
一度相談されることをお勧めします。
    • 0

それにしても最低な旦那さんですね。

私も相当別れた方には酷い目に遭わせられ子供共々とても苦労させられましたが。何とか1人で高校まで出せましたがね。
    • 0

あなた色んな名前で書いてますよね?。

• 0

違います。

親のエゴです。世間体とも読み替えられます。
    • 1

日本はその問題では先進諸国に遅れを取っていて、90%くらいが養育費未払いとなっています。

公正証書は養育費支払いを優位にするのもですが、ただ、これも弁護士を通じて取り組むことが常識で、仮に支払われても、弁護士が介さないと支払いは継続されず、一般的な1人3万円程度の養育費から弁護士報酬を引くとそれほど残らないという問題があります。
また、書類作成費や、印紙代、強制執行にかかる費用、着手金、経費実費を含めるとマイナスとなるケースもあります。
私の友人に弁護士がおりますが、親権者が所得が低いことにより生じる問題と言っておりましたが、また、リターンが期待できない案件は受けないとも言っており、現在のあなたの状況が非常に厳しいと考えるべきです。
事実上、取れていなケースが非常に多いわけですから楽観的な考えはおそらく通用しません。
あなたそのものが所得を上げる努力も必要ですし、自治体で受けられる補助やサポートを相談するなどしてみられるといいです。
自治体では30分程度で法律も料相談などもしていますので、予約して聞いてみるのも良いでしょうね。
    • 0

公正証書があっても一緒です。

だから裁判離婚しても一緒ってことです。

養育費って1割強の恵まれたお子様が貰えるものですよ。日本の法律がそうさせています。民事ですからね。まさか養育費が貰えるものだと思って離婚されたのですか?諦めるというより、貰えないものです。甘かった、としか言えませんね。
 覆水盆に返らず。
 このカテでも養育費が貰えないことに関して、どれだけ書き込みがあるか。にもかかわらず『あきらめるしかないでしょうか?』とは・・・。一度でも検索されてから、籍を抜かれるべきでしたね。お子様をお一人で育てるつもりで親権を持ち、ご主人とサヨナラされたのではないのですか?

元ご主人の肩を持つわけではないですが、養育費も算段に入れて離婚し、生活して(子供を育てて)いこうと考えた甘さがあるんじゃないでしょうか。まさかお仕事は?実社会は、質問者様が思っているほど甘くない!という事ですね。

何度書き込んでも1円にもなりません。看護学校の入学試験を受験することでも、考えた方が良いんじゃないですか?検索されれば判ると思いますが、卒業するまで養育費の何倍も支援金が支給されますから。←←←コレ、公金です。
    • 0

裁判を掛けて給料を自動的に差押えあなたに振り込んで貰えることができますよ。

• 0

はい、諦めて下さい

そんな男はどうせ子供に使っても払うわけありません
何回も同じ質問しないで下さい
    • 1