プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニットバスの湯船の浸かり方について聞きたいです。この時期は寒いので湯船に浸かりたいのですがどうしても泡まみれぽくなります。頭から洗いながら溜めても泡が出るし。体から洗っても洗い流してもお湯を溜めるのに時間がかかります。その間全裸で待つのはちょっときついです。。。

どなたかユニットバスの湯船の浸かり方教えて下さい。。

因みに先に頭とか洗う派です。

質問者からの補足コメント

  • 洗ってからお湯を溜めるのに時間がかかります(^_^;)。その間この時期に全裸は寒いです。。(涙)

      補足日時:2022/01/19 23:46

A 回答 (4件)

あるある(笑)


ユニットバスは悩むよね、それ。

ユニットバスの正しい(?)使い方としては、先にお湯をためてゆっくり温まってから、バスタブの栓を抜いてお湯を流しながら体を洗うというもの。
でも質問者の場合は、体を洗った後にお湯につかりたいという希望だと思う。

人それぞれ妥協や我慢できるポイントが違うのであくまで一例だけど。

バスタブの外・トイレの横で体を洗うのがいいと思うよ。
バスタブの外で洗えばバスタブに貯めたお湯に泡が入らないし、貯めるまでの時間裸で寒い思いをしなくても済む。
濡れると困るようなトイレットペーパー等は外しておく。
ペーパー等を外したり戻したり、入浴後はトイレの床や便座を拭かないと用を足せないという手間は生じるけどね。
手間を我慢できるならいいと思うよ。
意外な副産物として入浴時にトイレを拭くのでいつもピカピカということも。

トイレにシャワーがかからないようにしたいなら。
トイレとの間にもう1枚シャワーカーテンを取り付けるのもありだよ。
100円ショップ等でシャワーカーテンやその代用になるビニールシート、マグネットや突っ張り棒を買ってきて、ユニットバス内に取りつける。
ユニットバスの外壁は鉄でできているので壁や天井に磁石がつくことが割とある。(製品にもよる)
どちらも跡がつく恐れ(突っ張り棒はゴムの劣化、マグネットはサビ)があるので、冬場だけにしておくといいと思う。
いちいちペーパー類を外す手間と、跡がつくリスクと、どちらがいいかは人それぞれだけどね。


あるいは。
お湯が貯まるまで裸で待つ時間に寒くなければいいということなら。
暖房を強めにかけておいて浴室内まで暖めておくのもいいよ。
単身者向けの狭い部屋であれば、割と簡単に暖まるはずだ。
エアコンでなくても小型のファンヒーターで浴室内を暖めるのもいいけどね。
電気代を気にしないなら、ドライヤーでもいい。
狭い浴室内ならドライヤーでも暖かくなる。(ただし火災や熱で溶ける等は注意は必要)
上記のようにペーパーを外したりシャワーカーテンを取り付けたりする手間がかからない代わりに、電気代は増加する。
    • good
    • 0

[ 2 ] バスタブの使い方


3点ユニットバスには、洗い場がないため、シャワーを使う場所はバスタブの中ということになります。バスタブにお湯が溜まっているときは、シャワーを同時に使うことができません。その点に注意してバスタイムを楽しみましょう。

お湯に浸かる場合は、先にお湯に浸かって体が充分温まってから、お湯を抜きます。お湯を抜きながら、シャワーで体や頭を洗うようにしましょう。

https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/det …
    • good
    • 0

たまに使うホテルとかの場合なら先に湯を張っておきますね…浸かりながら頭を洗い、湯を抜いて体を洗い、シャワーして出ます。

    • good
    • 1

シャワーで全身を洗ってから湯船に浸かれば良いと思いますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!