色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

仕事教えて貰っている会社勤めの新人です。
普段はテレワークで仕事をしています。
来週から新しい仕事をやることになっているので、毎日、出社予定になっています。首都圏に住んでいるので、勤務地も首都圏です。コロナが増えてきていて出社するのが不安です。今コロナが増えてきているので、新しい仕事の件、
時期ずらして貰うことできないですか?ちょうどコロナ増えてきてる時にってのが怖くて...

と交渉するのはありでしょうか。それともわがままと捉えられてしまうのでしょうか。
もし、今後仕事の件で配慮していただきたいと思った時に言えなくなってしまいますかね...

コロナには掛かりたくないし、悩んでいます。

どう思いますでしょうか?
早急なご回答いただけると幸いです。宜しくお願いします

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

まんえん防止措置出ましたね、とか東京感染者過去最高になったみたいですね、とかやんわり怖いなーといのを伝えてみたらどうでしょうか。

もしかしたら気持ちに気づいてリモートにしてもらえるかもしれません。
逆にあなたが何も言わないから問題ないと思っているかもしれません。
相手の上司?先輩?はリモートでできる仕事でも出社させそうな人なのでしょうか?

正直、わがままと思われても、今後配慮してもらえなくても、怖いからリモートがいいというのは伝えたほうがいいとは思います。
そもそも感染したら仕事どころじゃないですし。
このご時世で怖いからリモートにしてほしいといってわがままと捉えるような会社であれば辞める方向で考えた方がいいと思います。
    • 0

他の社員さんが出勤してて、あなただけ配慮して欲しいと言ったらワガママ扱いされるでしょう。

新人だし余計に。

こんな時に出社させる会社なんて辞めてやる!自分にはほかにいくらでも転職先はある!と思うなら、やめてよいと思いますが、この会社に残りたいなら行った方がいいよ。
仕事覚えて、会社の役に立てるようになったら、いくらでも交渉できるだろうけどね…
    • 1

働き方は貴方の自由なので言えば良いと思います。

もしクビになっても良いじゃない。だって貴方の働き方に合ってない会社だってことなんだから…

後は会社の考え方次第だろうと思います。

私個人の考えとしては、リモートですべて業務が成立ち経営的に問題が無いなら正社員なんて必要最低限で良いと思ってます。
後は外注や業務委託で業務を遂行できると思ってます。
    • 0

残念ながら、ワガママ扱いされると思います。

会社はワガママです。従業員のことなんか考えてません。体面のことは考えてるのでリモートワークを実施してくれているのでしょうが。
コロナの感染者数が爆発的に増加していることくらい会社も承知しているわけです。
その上で、お前来いという判断をしている。
従業員の危険と、会社の不利益(使えない新人を使えないままにしておくデメリット)を天秤にかけて、会社を優先するぜ!という判断をしたわけです。
そして会社は、従業員に対し概ね奴隷のように全て従って当然と思っています。
理想論としては、会社は働いていただく、従業員はお給料をいただくで対等なはずなのですが、現実としては目に見えるお金ばかり重視され労力や時間は軽視されるためお金を渡している会社が一方的に強い立場になります。
なので、「俺様が俺様優先だと判断したのに、お前はお前の健康が優先だと言うのか!ワガママだ!俺様はお前の状況まで勘案した上で判断したんだぞ!」となるわけです。
こちらだって会社のことも考えてそれでもなお自分の健康や社会的責任を優先したい、と考えていても、会社は「自分を優先してほしい」と言われた時点でムッとするわけです。俺様の考えをやりたいことを阻害されたと。
会社、といっていますが実際にはその判断をした上司ですね。
上司に対して、上司の判断に異を唱えることになる行為ですから、下の立場の人間にそれをされたら……という話です。
    • 1