冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

今の若者や子供達は時代劇など好んで観るのでしょうか。
江戸時代の斬る斬られる惨劇など、観たく思うのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

まあ最近ではTVではもう時代劇をやることもマレでしょうが(大河は別として民放で)時代劇=惨劇シーンというほど血しぶきがでるものはTVドラマ版の時代劇ではあまりなかったですよね。

まあ予算の都合や血糊で衣装がダメになっちゃうから割愛していたんでしょうけれど。

惨劇シーンなら、TVや映画、DVDで時代劇を見るよりも、もっとゲームのなかでありますからね。二次画像とはいえ、バイオハザードなどは凄く残酷なシーンばかりです。時代劇など比ではないくらいのものです。

惨劇シーン=残酷な場面
というものに慣れてしまっているんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

どうなんでしょうね?

ちょっと前に人気になった鬼滅の刃も、時代劇ではない(時代は大正、人と人が斬りあうのではなく人と鬼の戦い)ものの、時代劇の匂いはします。

ヒットした「銀魂」も時代劇の要素があります。るろ剣ももちろんです。たまに必殺仕事人の単発テレビドラマもありますね。

そうしてみると、今の若い人たちにまんざら時代劇を受け入れる素養がないとも思えません。

また、時代劇は斬る斬られる惨劇ばかりでもありません。
例えば水戸黄門。確かにさんざん悪代官などが斬られますが、時代劇の殺陣というのはキレイに抽象化されているのですよ。血しぶきさえ飛びません。「死」を意識させないで「悪人が成敗される」という抽象化をやっています。

代表的なのが暴れん坊将軍で、松平健という人は殺陣が抜群に上手いのですが、設定では吉宗はすべて敵を峰打ちにしていて、殺してはいません。(部下の御庭番が成敗することはあります)

さて、話は変わりますが、私は昭和39年産まれ。私の時代は時代劇真っ盛りでした。もちろんアニメや特撮も好んで見ましたが、破れ傘刀舟悪人狩り、水戸黄門、遠山の金さん、清水の次郎長、子連れ狼、木枯し紋次郎など様々な時代劇も見て育ちました。

大人になって、ユーチューブで、おそらく戦前(大正末期〜昭和初期)に撮影されたであろう、清水の次郎長の映画を見ました。

もちろん白黒映画です。
その時に感じたのが、「絵面が汚い」「人々の感情が粗雑で粗暴で単純で頭が悪い」という点でした。

今から思うと、それがリアリティだろうなと思います。私が見た時代劇は、着物も家屋も飲食物もキレイです。江戸時代はもっと小汚かったに違いない。人々の気質も粗雑だったでしょう。してみれば、私の見た時代劇は私がそれまで知っていた時代劇よりも実物に近い、リアルな時代劇には違いありません。

しかし、全く感情移入できませんでした。

時代劇も、しょせんは「見る人」の時代に合わせた作り方をしなくてはならないのでしょう。

今の若い人はまず身分差別が受け入れられない。なんで町民が武士にペコペコしなくてはならないのかがわからない。

まずこのあたりから、現代風に時代劇を変えていかなくてはならないのでしょう。

しかし、「威張っている奴らをたたっ斬りたい」という思いに違いはないように思います。

昔の時代劇がそのまま復興することはないでしょうが、今の時代に即した時代劇は製作可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

地上波民放でレギュラー放送された新作テレビ時代劇は2016年以降ゼロです。

映画で21世紀にはいって興行成績トップの時代劇は「るろうに剣心」

すでに文化として絶滅しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

今の時代、若い人たちってTV(地上波等)はあまり観なくなっていますよね?そもそもTV持ってないし、たとえTV持っていたとしても、チューナ無しのものだったりとかね。

ネットで視聴契約して視聴していることが多いと思います。
となれば、わざわざ時代劇なんて選んで視聴することって、極めて希だと思いますよ。
それに、昭和の時代に比べて、江戸時代などとして撮影する場所は激減してしまっているはずだし、現代劇に比べて小道具とか衣装とか馬など、とても予算がかかってしまいます。

以前、「三匹の侍」(1963年から1969年)をスカパーで観たことありますけど、今、ああいう雰囲気で時代劇を作るのってとても難しい気がしました。役者さんは、主役から端役まで含めて、ああいう演技なかなかできないのでは?なんて感じました。
ま、それ以前に、こういう時代劇の作品って、1,2回は興味本位で観てもらえるかもしれないけど、続けて良い視聴率とるのが難しいかも?と思いましたね。
    • 0
この回答へのお礼