色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

新型コロナウイルスの感染拡大が第6波に突入したとして、東京都杉並区は、保健所業務を支える職員確保のために一部施設の休館に踏み切った。

てめえら、抗原検査やPCR検査で感染者見つけ出して何に使う?経済活動封鎖のためか。
有効な対策もないのに、おまいらあほか?
国民に不安だけを植え付けて、不安におののく国民の姿は楽しいかい?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

No.2です。



まず『感染予防に効果なし』『何に使う』
…との質問に対する答えが、『重症化回避』『入院回避』に関するリンクと概要です。

社会はこの考えを基準に回っているので、「回答」としては適切な筈です。



次にお礼についての回答ですが、
事象と結果の記事についての話で、古いと良くない理由がわかりません。

まず先に、
お昼に一番乗せたかった記事が見つかりましたので、こちらから紹介させて頂きます。

この記事は、
質問文の「ワクチンが感染予防に効果がない」事実と、
回答文で挙げたワクチン接種の理由「重症化、入院を回避する」を両方とも満たす、うってつけの記事だと思っています。
しかも南アフリカの記事ですからね。


オミクロン株の感染者、欧州で急増 南アでは入院患者が徐々に増加
https://www.asahi.com/amp/articles/ASPDG6KVGPDGU …

--- 略 ---
12月に抽出調査した61の検体のうちすべてがオミクロン株だったという。また、ワクチンを接種済みのラマポーザ大統領も12日の検査で陽性となるなど、ブレークスルー感染も相次いで報告されている。
--- 略 ---
 ただし、感染者の急増にともない、国内の入院患者は徐々に増加している。NICDによると、13日現在、コロナ陽性の入院患者は約6200人で、1週間前から2600人以上増えた。このうち集中治療室(ICU)に入っている患者は420人という。
 クッツィエ氏は、入院患者の約8割がワクチン未接種者だとし、ワクチン接種の重要性を指摘。感染拡大への対策として、「医療従事者のワクチン接種義務化は一つの手だと思う。それ以外の人々にはワクチンを打ってもらうよう勧め、マスクの着用をより徹底してもらうことが重要だ」と話した。



最後に、南アフリカの記事を紹介する直前に切った話の続きです。

分析しきれていなかった部分の科学的な見解が変わったというのであれば、古い記事の信憑性が薄れるのは分かります。

ただ、同じ事象に対する純粋な結果(統計的な記事)に対して、果たして新旧にどれほどの意味があるのでしょうか。

統計的な結果に限って言えば、
大前提が崩れない限りは、記事の信憑性に大した違いは生まれません。
デルタ型が流行った時期から、基本は何も変わっていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度も感染予防対策に失敗した政治家や専門家の言うことを
信じてはいけないと思います。

お礼日時:2022/01/20 20:15

こういう事です。



The Wall Street Journal
米コロナ入院患者増加、97%超がワクチン未接種
https://jp.wsj.com/amp/articles/unvaccinated-ame …

Yahooニュース(ロイターより)
オミクロン株、重症化リスク低い 未接種者には危険=WHO
https://news.yahoo.co.jp/articles/be1c391b7119f6 …

BBC 【解説】 オミクロン株、南アフリカの状況から分かったこと
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

--- 略 ---
ワクチンを2回接種していても、すでに感染したことがあっても、それがオミクロン株の感染を防ぐ効果は低くなっている。それでも重症化は防いでいるようだ。
--- 略 ---
南アフリカでの初期研究によると、米ファイザー製のワクチンは数カ月前に2回の接種を終えていても、オミクロン株による入院を防ぐ効果がおおよそ70%ほどだった。3回目の接種後には、これが90%になったという。
----------


アフリカでオミクロン株が初期に流行った時にも、入院者は未接種者ばかりだという記事を読んだ記憶があるのですが、埋もれてしまったようです。
夕方以降にまた探してみますので、見つかって要望があれば追加回答いたします。


認識の差については、こんな分析もされているようですよ。
日本貿易振興機構サイト ビジネス短信
新型コロナワクチン未接種者の感染症への認識不足が明らかに、米シンクタンク調査(米国)
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/09/b4e9aff9 …

--- 略 ---
新型コロナウイルスに感染し入院の可能性もあることを懸念しているのは、ワクチン接種者では50%、ワクチン未接種者では32%。自身が自覚なく新型コロナウイルスの感染源となる可能性を懸念しているのは、ワクチン接種者では66%、ワクチン未接種者では38%と、ワクチン未接種者の感染症への認識が低いことを示した。
--- 略 ---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
The Wall Street Journalの情報:2021 年 7 月 19 日 07:25 JSTと
               古すぎます。
Yahooニュースの情報:チャイナマネー汚れたテドロス事務局長の言うことを
           素直に受け入れない。

BBC:ジョンソン首相は、コロナ感染はピークアウトしたと宣言して
    制限を解除し始めています。
Jetro:2021 年 9 月 28 日 と古すぎます。しかも日本を介した情報です
    ね。

お礼日時:2022/01/20 14:09

南アフリカは金のことも含めて有効でないだろ?つまり、弱いやつだけ死んで強いやつだけ生き残ればいいという論理だ。

で、集団免疫がついたと。ワクチンも基本同じに思うよ。合わなければワクチンで死ぬけど、プラセボだけでもほぼ同じ14%が死んでいる。てことは、気の問題も大きいわけだな。つまり、過剰に必要ないと言われて、移って恐れて死んでいく確率としては君は普通より高いと思うよ。俺たちは売ったという安心感で気が大きくなってるからね。免疫はその気持の分でも左右するからね。
質問にしても打った者からすりゃ、何言ってんだでしかなくて何も響かん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング