冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

新しいSDカードを買ったので、本体にあった写真を新SDカードに移動しました。次に、古いSDカードの写真を新しい方に移動したくて旧SDからスマホ本体に移動しそこから新SDへ移動しました。(この時グーグルフォトから新しい写真をバックアップしますか?とメッセージが出た時はキャンセルしています)

今まで使っていたアルバムアプリを見ると、かなりの枚数700枚くらいの撮影日時が消えていて、更新日時が作業をした日に書き換えられていました。
色々調べて今までは更新日順に並んでいた事を知り、撮影日を追加できるアプリで一つずつ日付を入れて行こうと思いますが、かなりの枚数あるのでいつ撮ったものが思い出そうとグーグルフォトを見ると日付は以前のまま無事でした。
またここからグーグルフォトに日付がおかしくなっている写真をアップロードすると、今までの正しい日付の写真は消えてしまいますか?
大切な写真なので、どうにかして日付を直したいです(泣)
ちなみに新しい写真アルバムアプリ(sceneというアプリ)で見ても、撮影日時が消えてしまったものは作業日に位置していました
助けてください

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

更新日時ではなく、作成日順に並べたらきれいに表示されるんじゃないかな?

• 0

アプリ試してみてはどうでしょう。

更新日時修正ツール - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …
    • 0

表示されないだけで撮影日は残っているはずです。

SDカードをお使いなら、スマホはAndroidでしょうから、初めからインストールされているアルバムアプリから写真を開き、メニューのプロパティで撮影日が表示できるのでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

メニューのプロパティーにも残っていませんでした。
残っているもの残っていないもの混在しており、残っていないものがすべて質問内容の通りです…

「写真」ということですので、JPEG形式で保存されたファイルと推測します。

写真に撮影日の情報が保存されていますよ。
Windowsパソコンならエクスプローラでファイルのプロパティを開くと
撮影日時の項目があり、ここで確認ができます。

この情報は Exif というものです。
この情報を表示できるアプリで確認すると良いでしょう。

…というか、普通は撮影日で並べ替えができるはずです。
今は更新日または作成日で並べ替えているのではありませんか?
.
「スマホ本体から新しいSDカードに写真を移」の回答画像1
    • 0