アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経産婦さんに質問。臨月のいつ陣痛来てもおかしくない時期にマンションのエレベーターが使用できない。

現在妊娠後期の初産妊婦です。10階以上の団地の高層階に住んでいます。
表題の通りで、スケジュールではいつ陣痛来てもおかしくない時期にマンションのエレベーターを完全に新しくする為、1週間以上エレベーターが全く使えません。エレベーターはその一機のみなので、その棟の住民はその時期階段しかありません。
万が一この時期に陣痛が来て、10階以上の階段を降りてる最中に赤ちゃんが出てきたりした場合は赤ちゃんが危ない、最悪亡くなってしまう可能性を考え管理会社に工事日程をずらして貰えないか問い合わせてみましたが、なしの礫です。生まれる命より工事が優先されるようです。

先輩経産婦の方にお伺いしたいです。赤ちゃんが出て来てしまった時階段を降りながらタオルなどで赤ちゃんを保護する事って可能ですか?破水を経験してる方、破水しながら10階以上の階段を降りる事は可能なのでしょうか?初産なので不安で仕方がありません。

人命第一に考えると工事期間の1週間以上をホテルで暮らす事も考えましたが家計がかつかつなので最終手段としたいです。ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

病院に相談してみてください。

計画誘発分娩ができるかもしれない。

私なら、友人宅など人のいる家を探します。
次の選択肢がホテル。

陣痛はじわじわくるので歩けますが、破水したら歩けないことが多いです。
救急車を呼んでください。
救急隊員は助産ができます。
救急車の到着時間の平均は8.7分です。

>生まれる命より工事が優先される
そういう考え方はしない方が精神衛生上いいと思います。
実際、何かしら手はあるのだし。落ち着いてください。

元気に産まれてきますように!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妊婦も救急車が使えるとは知りませんでした。救助隊の方が介助して下さるなら大丈夫かなと心に余裕が出来ました。
管理会社は、日程はずらせないけど救急車を出入り、停めれるようなスペースは確保できるよう、マンション周りに停めるトラック等に運転手を常駐させる手配はして下さいました。我が子を守りたい一心で視野が狭まっておりました。

元気な子を産めるよう頑張ります。ありがとうございます。

いやそりゃ、生まれる命よりと言われても

他にじゃあ妊婦さんが越してきたらまた延期するかとか
きりがないですから
必ずしも個人の事情は通るとは限りません
他にも災害とか停電で止まることもありますし

破水が来たら救急車を呼べばよいです
生まれてしまったときも救急車呼べばいいです

お産なら絶対救急車呼べないってわけではなくて
必要があれば呼んでいいんです

万が一のときはバスタオルでくるんで紐などでへその緒を縛ります
後産もあるからそのまま歩いて降りるのは無理です

陣痛が来ても、生まれるまでにはだいぶ時間があります
痛みと痛みの間で降りられなくはないですが危ないので…
一人だと危ないから誰か知り合いなど呼べるなら何人か頼んでおいて
誰かしら来てもらうと良いと思います
介助をやってくれるタクシー会社なども使えないか問い合わせておくといいです

もし工事を伸ばしたところで
交換間際のエレベーターなんて
逆に乗ってるときに壊れて止まったらそれはそれで嫌でしょう?

あとは前駆陣痛や子宮口、赤ちゃんの位置など
多少はお産が近づいたかまだまだか読めるので
本当に工事期間中が危ないなと思ったらホテルも考えるのもいいかもしれませんね
安いところを探しておいては
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妊婦も救急車を使用して良いとは知らなかったので、救助隊の方が介助して下さるならエレベーターが使えなくてもまあ何とかなるのかな、と心に余裕ができました。

本当に工事期間に確実に生まれそうであればホテルに泊まります。

緊急時は救急車を呼ぶしかないです。

破水状態で自力で階段を降りるという考えはしないことです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妊婦も救急車を使って良いのですね。
破水したら動かない方が良いのですね。参考にさせて頂きます。

陣発しても、すぐに分娩に至ることはまずありません。

破水したら、救急車呼んで救急隊に任せてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妊婦も救急車を使用していいのですね…。そうですね、まず陣痛が来たら病院に問い合わせて、エレベーターが使えない事を伝えて救急車を呼びます。