プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代、人脈(人の繋がり)は自ら開拓していかないと生まれないのでしょうか?人に会うのは大丈夫だが、自ら会いに行くのは苦手という人は、放置されてしまう世の中なのでしょうか?
40年~50年前、集合住宅(アパートや団地)に新しく引っ越して来ると、隣やすぐ上や下のドアの人がこちらが何もしなくても挨拶に訪ねて来たり、体調崩してたらお見舞いの差し入れを持って来てくれたりして(お節介に感じることはあったが)、自然と人脈ができました。
今年、違う市街の集合住宅に新しく引っ越しましたが、隣接のドアの人は以前のように訪ねて来ません。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

今はアパートなどでも

引越しの挨拶はしなくていいと
管理会社が言いますね。
まぁ、防犯とか個人情報保護とか
色々考えはあると思いますが。
昔は日本でもウェルカムバスケットのような
風習があったのかもですね。
    • 0

それは「人脈」とは少し違うような。

いわゆる「コミュニティ」というやつですね。

今は近隣のコミュニティがどんどん希薄になり、隣にどんな人が住んでいるか分からないのが当たり前になってきました。

古くから同じ場所で住む者同士は、好むと好まざると嫌でも「ご近所つきあい」というコミュニティを持っていますが、そんなものがなくても生きていける環境なら、無理につながりを持ちたくないという人が多いでしょう。

ただ他人とのつながりはご近所だけのものでなく、仕事上のものや、趣味を通じたものや、様々な活動を通じて作っていくことはできます。
    • 0

世の中移り変わっています

訪問販売から強盗に代わる人
空き巣
子供の夜泣きに怒鳴る人
気に入らないからと罵倒するクレーマーなど
おおらかな時代ならおたがいさまで許していた時代とは違ってきていますね
郷に入れば郷に従え
時代に合わせて生きていくしかありません
    • 0

おっしゃる通りですね。

最近は人のつながりも難しくなりました。過剰にすると「ストーカー」扱いですし。
ただ、浅く広くつながりを持つことは大切と思います。どこかで助けてくれるかもしれません。
挨拶とか、ちょっとした立ち話程度で人脈を作ることは大切かも?
    • 0