【18日AM1時~5時】メンテナンスのお知らせ

携帯料金を安くしたい

ソフトバンク/iPhone6sを5年ほど使用中。
データメリハリプラン、50GBまで使用可能で毎月20GBほど使用してます。通話はほぼしないのですが
先月の携帯料金は1万でした。

特に今のiPhone6sに不満はありませんが
(強いて言うなら電池の減りが早い、写真をもっと綺麗に撮れたらいいな位)
電話番号を変えたいので
機種変更とプラン変更しようと思ってます。

家にWi-Fiはありますが
職場は使用不可、通勤に時間かかるため電車内で動画見たりするため20GB以下には下げられないと思ってます。

また、機種はiPhoneがいいです。
iPhoneSEにしようかなと思ってます。それ以外でもいいのですが。
プランは、ワイモバイルのLプランが良いのかなと思ってるのですが
そのほかもっと安くなる方法があれば
おすすめの機種とプランをわかりやすく教えていただけませんか?

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

まずは、ソフトバンクのサポートにて「他社に移るからMNP予約番号を発行してください」とお願いすると、

もしかしてですが、割引案内をしてくるので、その割引で良いなら、ソフトバンク内で機種変更してください。
お気に召さない場合は、他社に移管した方がお得って事になるので、「MNP予約番号を発行」し、
2週間以内に、家電量販店などに行って、隣接する各社のブースにて相見積してもらいましょう。
一番お得感あるキャリアにすれば良いだけです。

私の身内は、ソフトバンクとAUの使い放題でしたが、
同じ内容(通信無制限)で、ドコモのiPhone13miniを(一括 約5万円)契約し、
半年間は(U30)で、月総額が4000円台になるようです。
私自身は、SE2が1円でした。

-----
6sを長期利用されていたようですが、
長期利用するよりも、2年毎に機種変更しても金額的には大差ないプランが多くなりましたし、
他社MNPでも、割引される事が多いですよ。

貴方のような通信無制限で利用していたヘビーユーザーが、安い事業者や安い契約にすると、かなりのストレスになるでしょう・・・
    • 0

NTTドコモのahamoは、ソフトバンクのLプランとかよりも安価。

なんちゃって無制限なら、KDDI・沖縄セルラーとソフトバンクから出ています。
無制限プランは、楽天モバイルとNTTドコモより出ています。
ドコモの無制限プランは、5Gに限ります。
    • 0

気に入らなければスルーして下さい。

通勤時間が長く動画視聴とのことですが、スマホが普及するまで誰もそんな習慣はなかった。せいぜいポータブルオーディオで音楽を聴くか、本を読む程度。

その時点に戻ったと考えれば、動画視聴は止められるのではないでしょうか?
音楽はスマホにダウンロードしておけばいいのです。

そうすれば通信量は20GB以下になるでしょう。
ドコモのアハモなどが視野に入ると思いますけど。
    • 1

勘違いがあったみたいですね。

大手キャリアは、2年ごとに機種変更しなければ。

mineo
20GBで2000円ぐらいだったかな。
20GB使い切っても少し遅くなるけど無料でパケット通信プラスが使えます。
SEも2600✖️25ぐらいかな。
https://mineo.jp/device/iphone/
他にも、色々オプションはあります。

ちなみに、私は、1GBにパケット通信プラスで1500円ぐらいです。
    • 0