プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます!!
バイクの選び方についてですが、個人バイクはどのようにして選ぶのがお勧めでしょうか?
また、バイク初心者のおすすめ排気量はどれくらいですか?
初心者におすすめバイク(車両)と選び方の基準を教えてください。
よろしくお願いします
皆さんの意見をお待ちしています!

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

惚れたバイクに乗ればいいと思うんですが、そういうのはないんですか?

他人に勧められて乗るバイクなんて、夢中になれませんからすぐ乗らなくなってしまいますよ。

質問者が持っている免許で乗れる範囲で、バイク屋を巡って展示車を見たり、新車ならバイク雑誌がたまにやる「国内販売車・全カタログ」みたいな特集から、見た目が「ビビッ」と来た、好きなバイクを選べばいいですよ。YouTubeの動画を見て、お気に入りのモトブロガーと同じバイクでもいい。
惚れてしまえば「あばたもえくぼ」ですから、多少の欠点もチャームポイントに見えてきます。所詮バイクなんて趣味の道具なんですから、免許さえあればいきなり1300メガスポーツに乗ったってかまいません。

「おすすめ」とか「基準」とか質問者は失敗するのが怖いんだと思いますが、国内メーカーのバイクなら「ハズレ」なんてありませんので安心して選んで下さい。
    • 1

貴方は今何の免許持っているの?これから取得するの?

それによってもお勧めなんて幾らでも変わってくると思いますよ。

基本は好きなバイク乗れば?かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり125クラスの4stですね。

実用性や燃費、扱いやすさと保険もファミバイが使えるので運用費も安くすみます(若い場合特に)
車体も輸入車だと日本車の半額程度で済むので価格面ではおすすめです。
但し輸入車はそこらのバイク屋では修理などをお断りされる可能性があるのでこの面では初心者にはおすすめできません。

あと排気量は徐々にステップアップさせるほうがパワーの有り難みがわかります。
250クラスがいいなら単気筒のモデルならおすすめです。

ただ私は50ccはおすすめしません。
あまりにもパワーがなく却って危険です
値段も安くないしガス規制をクリアできなくて車種も少ないです。
過去の2stなら多少パワー有りますがパワーバンドが狭すぎてある意味扱うのが大型バイクより難しかったです。
    • 1

雑誌やネットにインプレ等が多数ありますから、そういうのを読んだり、ショップやレンタルで試乗するとか。

初心者にはやはり50です。パワーが無いだけにコケた時などのダメージも少ない。もっとも、車に突っ込まれたら関係ないですけど。
実用的には80~125クラス。慣れてきて、趣味やある程度の距離を走るなら250クラスか。
    • 1