プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋とかで毎回問い合わせるけど長時間立ち読みするだけで購入したことない客(?)ってどうなんだろ...
たまになら「(あぁ、中身が求めてた内容じゃなかったのかな)」って思いますが...

毎回問い合わせる+読み切るほどの長時間立ち読み+買わない

こういった事にどう思う人が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません補足します。
    付録つきの雑誌は見本を出していますがほとんどの書籍は書店様が紐をかけたりフィルムで包んだりしており中身が知りたい(求めてる内容かどうか知りたい)などの場合スタッフにお尋ねください、という対応をしているところでそういった問い合わせも含めて長く立ち読みし買わないというものです。説明足らずですみません!

• 付録つきの雑誌は見本を出していますがほとんどは紐かけやフィルムで包んだりしており中身を確認したいという方のみスタッフさんにたずねて確認させていただける対応となっております。説明足らずですみません!

• すみません。補足の反映が遅くて投稿できてないと勘違いし似たような文を補足してしまいました。。。今回初めての使用で不慣れな為見づらくなってしまいました申し訳ありません。

A 回答 (5件)

コロナ対応しても良さげですけどね。

紐外しとフィルム外しも、再度、パッキンや結びなおしする手間がかかるので、現在は、お断りしておりますでもよさげ。
    • 1

書店側(書店協会側)でも、書籍に紐かけするなどして、立ち読み防止策を講ずるべきです。

買いたいと思ってる善良な客が、手垢でヨレヨレになってしまってる冊子を眼にしたら、買いたくないですよね。
そうしないと返本の山ばかり増やす結果になります。
    • 1

それは酷い。

飲食店だと出入り禁止なんて聞きますが、そうできないものでしょうかね。
    • 1

本屋じゃないけど、コンビニで毎日立ち読みして、買い物は近くのスーバーって野郎が、目をつけられて、コンビニを出禁になったけど、本屋もいずれ出禁にすると思うよ。

• 1

それを認めるか認めないか。

世界中の本屋で基本的には、買わなくても図書館のように
タダ読みできるスタンスになっているから、あえて買わないんでしょうね。
そこを逆手に取った本屋は、カフェと一緒になって、
汚さなければ、飲みながら読める。汚したら買い取りをやってます。

タダだからですよ。買ったら物が増えるし、部屋が狭くなる。
読み切れば、売るだけだし。新刊読みたいだけ。とかね。
    • 1