プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護の仕事について5年目です。ユニットに異動して2年、もう少しで3年です。今日、早出でした。2つのユニットに別れていて1ユニットに早出の職員が1人ずつ後、夜勤明け、パートの早出が1人います。今日、パートの早出と一緒だったのですが、食後にポータブルトイレに座る利用者さんがいるのですが、その方に付きっきりで入っていたせいでもう1人のパートの職員がホールを1人で見なくてはいけなく臥床介助も1人でさせてしまいました。多分、その事について怒っておられ、「私が、至らんこと言うのもあれやけど、、まぁいいや他の人話し合って」って言われてしまいました。その利用者さんは、担当が私で昨日、私がポータブルトイレに座ることなど考えました。私は、大人しいと思われており、周りから言われたらそれに流されてしまう性格です。今日、その事について言われました。性格のことについてです。
ほんとに自分が嫌になって悲しくなりました。涙を流しながら仕事をしました。ほんとはそんな事したらいけないんですけどね、、
今日1日、そのパートの方とはうまく話せていません。色々アドバイスを頂くのでそれを参考にしながら色々担当さんのことについて考えたりしていました。結構、怒っておられた感じで言われたので謝りました。
私は、やっぱり介護は向いてないかなと思う日々です。結構ショックであまり声が出ませんでした。
こんな自分を変えたいのですがどうしたらいいですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

あの、ポータブルに座ることはその利用者さんにとっては必要なことなのですよね。

そして、そこに一人つくのは当たり前のこと。放置は出来ませんよね。それで、介護者が二人きりだった。

それ、あなたの問題ですか?
パートさんが大変ならば、途中で「変わってもらえますか?」とあなたに声かけをしたら良いこと。また、臥床介助も急いでするのでは無く、ポータブルが終わるのを待っても良かったのでは?
または、責任者に早出を増やしてもらうとか。

マイナス思考でなく、前向きに考えてはいかがでしょう。介護にむかないのではなく、抑うつ状態なのかと。
    • 1