プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前脂肪肝と言われたのですが調べると怖くなってきたので質問です。
肝硬変と脂肪肝は違うのでしょうか?
血液検査とエコーで重度の脂肪肝とは言われたのですが肝硬変の一歩手前と言うことでしょうか?
肝硬変は治らないと言われたので心配です。
まだ改善できますでしょうか?
診断されてから2-3キロは痩せました。
数値は血小板が27.5 AST43 ALT 92 γ-GTPが85でした
23歳 175センチ 88キロの男子です 
怖いので回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3 No.4の回答でgood!

肝硬変はさらに肝臓癌へ変化することが懸念されますので体重減少は必須
    • 0

脂肪肝が進行し悪化すると肝硬変になることはありえます(糖尿病になる心配もあます)。

脂肪肝になると肝臓の細胞に脂肪が溜まり、肝臓にダメージを与えます。なので、早めに治したほうがいいわけ。

175センチ・88キロだと太り過ぎで、食べすぎ・運動不足です。私もかつては太って脂肪肝になっていたことがあります。超音波を使ったエコー検査をした技師から、肝臓が真っ白だと言われたがことがあります。

改善するために、朝食はこれまでどおり食べ(食べないのは逆効果です)、昼食は量をこれまでより3割減らし、夕食は半分の量にしてください。間食は禁止です。外食はよくありません(カロリーが高いから)。葉物野菜は(量にカウントせず)積極的に摂ることです。

運動も必要ではありますが、この食事管理を1年続ければ大きく改善します。

脂肪肝も糖尿病も痛いとか苦しいとかだるいという自覚症状がない(重症化すれば別ですが)ので、大丈夫だろうと高をくくっていると病状は知らないうちに進行します。
    • 0

脂肪肝は脂肪の摂取で肝臓に脂肪が溜まっている状態だと思います。

肝硬変は肝臓の機能が悪くなっている状態だと思います、肝硬変が進
むと回復出来なくなります。
脂肪肝は油物の食事を減らした生活と、ウォーキング等の軽い運動を
すれば良くなると思います。
体重76㎏を目標に最低限76㎏(BMI25これを越えると肥満)医師
は67㎏(BMI22)まで減量するように指導するのが常識?位に指導者
簡単に言うが患者は大変です、75㎏になれば採血結果も良くなると
思います頑張って下さい。
    • 0

違いますね。

脂肪肝が悪性になったら肝硬変ですね。
重度であれば、ダイエット必須です。
お酒を止めて、食べ物にも気を使う生活をしないと
あっという間にあの世行きくらいに考えて痩せた方がいいです。
まずは、75キロを目指しましょう!
    • 0

医者ではありませんが、参考程度に。

脂肪肝は、読んで字のごとく肝臓に脂肪がつきすぎて、肝臓の働きを弱めています。この脂肪を除けば正常に働くと思います。
肝硬変の一歩手前と言う事ではないと思いますが。放っておくとなるかも?
    • 0