新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

前方の自転車を追い越ししょうとしたら、左右にふらついていたので、クラクションをならした‼️正しいですか?‼️(ヾ(´・ω・`)

質問者からの補足コメント

• ・・・。

これは本免の問題です‼️すみませんが、もう少し回答が集まってから正解を出しますので、しばらくお待ち下さいませ‼️宜しく

• うれしい

皆さん回答ありがとうございます‼️("⌒∇⌒")

• OK

明日に正解出す予定です‼️宜しく

• うーん・・・

これは以外にも答えは⭕です‼️しかし、現場に警察官いたら違反切符切られるかもしれない⁉️しかし、万一、そういう事案が起こったら、本免許試験でクラックョン鳴らしても良い‼️となってるので、裁判沙汰にすれば勝てる❗と思う‼️これは(ふらついていたから)がポイントです‼️完全な引っかけ問題ですね‼️Σ(ノд<)

• ・・・。

皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)車の運転してる人達は標識だいたいわかりますか?‼️(ヾ(´・ω・`)交通法規わかってますか?結構勘違いしてますよ‼️Σ(ノд<)

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

危険を知らせるためですので、いいと思います。

• 0

正しくない。

やりたくなる気持ちはわからないでもないが、建前としてはそもそもそんな状況で追い越そうとすることが正しくない。
    • 1

ningenfusinの、質問かと思いました(笑)

• 1
この回答へのお礼

・・・。

?‼️(ヾ(´・ω・`)

危険回避義務、には該当しませんね。

ましてや
>左右にふらついていたので
なんでしょう、ふらついていなければ、側方通過しまっせ・・・、と軽く鳴らすことはあり得ても。
    • 1

クラクションを鳴らすのではなく、大きく避けて徐行して通過です。

正しいかどうかであれば、正しくない。
    • 1

違反になる状況だと思います。

次の但し書きに該当しないと考えられます。
道交法第五十四条(警音器の使用等)第2項 
車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。
ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
ふらついているのを後ろから確認できているので、追い越しを中止し、安全に追い越せるところで追い越せばよいだけですので危険回避には該当しないと考えられます。
良い例がありました。【法律相談】ふらつき自転車に警笛を鳴らしても良いか
https://www.news-postseven.com/archives/20180604 …
ふらつき自転車を事前にわかっていたのですから、突然に警笛を鳴らさなくても、速度を落とすなどして危険防止ができたことになります。
以上により、警笛はやりすぎで、道交法違反になるかもしれません。
また驚かせた結果、転倒して負傷すると無過失とはいえないので、自動車損害賠償保障法による賠償責任も否定できないと思います。
という回答でした。
    • 1

多分、だめでしょうね。

自転車って、安定を崩した状態で後ろからクラクションとかで驚かされたら、かえって転倒する危険性が高くなります。
    • 0

クラクションはクラクションを鳴らせの標識があるところだけ、ということになっていますので、正しくないです。

威嚇としてとらえられることもあるので、トラブルのもとだそうですよ。
    • 0

答えはXじゃない?

自転車の人に警笛を鳴らすことで事故になる可能性があるって事
    • 0