プロが教えるわが家の防犯対策術!

オミクロン株は重症者も死亡者も激減して弱毒化してるのは明白なのに、いつまで無意味な感染者数を毎日報道するのでしょうか?
無症状者、風邪程度の症状が多数であれば、もう5類相当で問題なくないですか?

A 回答 (13件中1~10件)

仮に「弱毒化してるのは明白」であっても我々はオミクロン株の物性を完全につかんでいるわけではありません。

毎日のデータの推移しか基本となるデータはないわけです。(よほどの科学者がいれば別ですが)
マスコミも我々もそれを見ながら何%だから医療はこうしなければならないと議論しているわけです。医療体制の変更はそういうデータに依存して変えていかねばならない規定になっています。
科学者がもっとよいアイデアを出してくれればよいのですが....
    • good
    • 0

米国では新型コロナウイルス感染による入院患者が13万人もいるそうです。

日本では5%も中等症以上と言われています。大雑把に弱毒化などと言って放置するようなことでよいのですか?
    • good
    • 0

3000万人くらい未接種者がいるからかも


ワクチン接種者の影響で弱毒化がその人たちにどんなものか分からないから結局はブースト接種みたいな感じなんだと思う
接種済み者にとっては5類扱いでも問題ない筈、ただもう現時点で国の脅威は去っているように思います。

病院は大変そうだけどね。
まだ感染者が少ないから判断見極めているんだと思える
今日にハンドル切ると混乱するから
    • good
    • 0

弱毒化した株だけ、オミクロン株以外にも新型コロナウィルスに対する免疫ができる、感染力が強いという条件が満たされるならば、仰る通り。

あっという間に蔓延してオミクロン株自身が駆逐される。

実際にはそんな上手いことに話は進まずに、感染者が増えることにより、また変異を引き起こすことでしょう。そしてその変異が更なる弱毒化なのか強毒化なのかは分からない。

「無症状者、風邪程度の症状が多数」なオミクロン株だけど、新型コロナウィルスの一つの型で別個の感染症ではないのだから、これだけ5類にするのもできないし、またまだ存在しているデルタ株なども含めて5類にするのもできない。
    • good
    • 0

内閣もおそらく質問者さまと全く同じ考えでしょう。


しかし、感染者数を発表しない言い訳としては、「重症者も死亡者も激減して弱毒化してる」では弱いです。
他国は10万人、100万人単位でも数えているのに、なぜ日本は止めるのか?
国民は何を目安にコロナ感染予防行動をとればよいのか?
国は国民にコロナに無関心になって放置しろと言っているのか?
これに質問者さまは的確に答えられますか?
    • good
    • 0

オミクロン株はそうだけど、100%オミクロン株感染という訳ではないです。

どんなに弱毒化していても免疫力ゼロの糖尿病患者は重症化してしまうので、なかなか難しい問題もあります。
    • good
    • 0

重症者や死亡者は感染者の増え方より、遅れますから、一か月後とかに見れば分かります。

増える可能性が高いです。専門家も他国のデータも見ているはずですよ。
    • good
    • 0

でもイギリスでは毎日10万人罹患して300人ずつ死んでるんですよ


もし独裁政権が毎日300人ずつ処刑していたらクーデーターおきますよね?
    • good
    • 1

まぁ~、その方がインパクトがあって、注目してもらえるからでしょうね。


経口薬が十分に流通したら、5類でもいいですけどね。
早く日本の製薬会社の薬に認可が下りたらいいのにね。
    • good
    • 1

オミクロン株だけの話をするならそうかもしれませんね。


変異株が出たとき、毒性によって変えなくちゃいけなくなるかもしれないのが面倒そうです。
どちらにしても、検査も治療も保険3割負担にするとよいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!