プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりの質問ですが、スライドギターが聴ける曲を探しています。洋邦・新旧・ジャンルなど問わず、皆さんのオススメを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

古いのいっときます。


son house/ father of folk blues
アルバム1枚スライドです。デュアンオールマンやエリッククラプトンら多数アーティストが影響を受けたロバートジョンソンが影響を受けた戦前ブルースの人です。他にも沢山いますが、サザンロックなどルーツとして外せないと思います。
このアルバムは戦後録音(1965)の為、リゾネーターの鳴りやギターの音が聞きやすいと思います。
最近の大手CDショップのブルースコーナーにあると思います。スライドといえば戦前ブルースしか思いつきませんでした。好みがあるとは思いますが。

この回答への補足

☆回答して下さった皆様へ☆
No.6さんの補足欄をお借りして、みなさまにお礼を申し上げます。
新たな曲・ミュージシャンとの出会い、またはいままで聴いてきた曲・ミュージシャンを振り返る機会を与えて下さって、本当に感謝しています。音楽のことで話せる人が私の周りにはいないため、このような体験ができてとても嬉しいです。
ポイントについては、かなり悩んだのですが、私にとってはみなさまのそれぞれの回答一つ一つが参考になり、いただいた回答の中から良回答・次点を選ぶのが心苦しいため、今回はポイントはつけないことにしました。ご理解いただければ幸いです。
みなさまありがとうございました。

補足日時:2005/03/24 13:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Son Houseという方の名前は初めて聞きましたが、あのロバート・ジョンソンに影響を与えたとは…どのくらい凄い方なのか私には想像もつきません(^^;)やはりスライド(ボトルネック)といったらブルースなのですね。
ルーツを辿るという意味でも、彼のアルバムを聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 14:45

既に大御所が出ているようなので私は意外なところを。



・Jeff Beck『The Jeff Beck Group』より「Definitely Maybe」

ギターヒーローの彼もスライドはほとんどやりませんが、この曲の泣きのスライドは素晴らしいと思います。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …


・Pink Floyd『Meddle』より「Echoes」

23分という長さのうちギターソロが占める割合は僅かですが、David Gilmourの熱くエモーショナルな高音スライドが涙を誘います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jeff Beckは以前から聴いてみたいなと思っていました。彼はあまりスライドは弾かない方なのですね。
どのアルバムから聴こうか迷っていたところなので、『The Jeff Beck Group』から入ってみようと思います。
また、Pink Floydはプログレ(難しそう!)のイメージがあったため、洋楽初心者の私には敷居が高く未聴でした(^^;)スライドが使われているというのは意外です。新たなジャンルを開拓するためにも、聴いてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 13:21

オープンチューニングをご存知でしょうか? いろいろ変えるのは大変ですが、憂歌団の内田勘太郎氏はレギュラーチューニングのスライドの名手です。

お奨めは「10$の恋」という曲で、イントロのメロディーが覚えやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はギターは最近始めたばかりで、基礎の基礎を練習中という感じです。今はスライドは聴くのが専門ですが、いつかは自分でも自由自在にスライドを弾きこなせるようになりたいと思ってます。
変則チューニング(?)は一度もしたことがありません(^^;)でもレギュラーチューニングのスライドはぜひ参考にしたいですね。『10$の恋』が収録されたアルバムを探してみます。

お礼日時:2005/03/19 15:11

BEATLES 「LET IT BE」アルバムの『FOR YOU BLUE』byジョージハリソン がスライドギターっだった記憶があります。

違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の曲にもスライドギターが多用されてますよね。『人生の夜明け』などが気に入ってます。
『FOR YOU BLUE』では、ジョンがスライドを弾いているんでしたっけ?あの不思議な感じの音色が好きです(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 11:13

スライドギター(ボトルネック)といえばライ・クーダ―、デュアン・オールマン(オールマンブラザーズバンド)、ローエル・ジョージ(リトルフィート)が三羽烏です。

内田勘太郎(憂歌団)を入れて四天王という好事家もいます。
いつの時代の人たちだよ!とか生きてる人教えてくれよ!ということであれば(ライ・クーダーや内田さんは生きていますが)ベンハーパーがおすすめです。デビュー作のコピーが「黒いライ・クーダー」だったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどスライドギターといえばこの三人なのですね。リトル・フィートはつい最近ネットラジオで知り、アルバムを買いました。ライ・クーダー、ベン・ハーパーは未聴なので聴いてみます。
日本では憂歌団の内田勘太郎さんですか。いままで邦楽に関してはまったく情報がなかったので興味津々です。
>いつの時代の人たちだよ!とか生きてる人教えてくれよ!ということであれば
いえいえ、昔から活躍されている方や、亡くなった方でも全く構いませんよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 16:46

デレク・アンド・ドミノスの『レイラ』はいいですよ。

デュラン・オールマンのスライド・ギターは神業ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『レイラ』はいままで出だしまでしか聴いたことがありませんでした…(^^ゞデュアン・オールマンが参加しているんですね。オールマン・ブラザーズ・バンドの曲はよく聴くので、好みに合いそうです(^。^)
アルバムを買って聴いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!