プロが教えるわが家の防犯対策術!

路線が近くにある物件はやはり音や振動が激しいでしょうか? 京急本線沿いに住もうかと思うんですが、最上階の角部屋にしようと考えています

もちろん物件によると思いますが基本的には音や振動はしますかね?

A 回答 (2件)

騒音問題の懸念はあります。

転居予定の区議会または市議会の会議録を”京急”で検索されることをお勧めします。今はどこの議会でもオンラインで検索できるように公開されていて、問題になるような音や振動がある場合は市議会議員が市の担当者に鉄道会社との交渉を求める質疑などが行われています。

京急高架化事業に伴う騒音対策の実施
https://www.komei.or.jp/km/ota-katsumata-satoshi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2022/01/20 19:24

>基本的には音や振動はしますかね?



しますね。昔、線路沿いの家に住んでいました。線路からの距離は5mぐらいです。

この近さだと音も振動もすごいです。慣れれば問題ないですが、保線係が砂利を敷きなおすと振動と音が断然小さくなるのがわかるぐらいの距離です。

ただ、マンションだと微妙な部分があって、基礎がかなりしっかり撃ち込まれていると振動は少なく、また上階にあがるほど地面に近いところの音は小さくなります。

なので、あまり気にならない可能性はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます内見で確認しようと思います

お礼日時:2022/01/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!