新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

しばらく前にタイ国では観光関連の人々がとても困った状態になっていて、それでタイ政府は外国人の入国制限を緩めることにしたという報道があって、マスコミの報道ではPCR検査で陰性ならば入国は可能というような内容の報道がなされたために、うかうかとマスコミの言うことを真に受けてバンコク行きの航空券を買ってしまいました。
そのあとにマスコミの言っているのは事実のほんの1部なのだと言うことを知って、愕然としている訳なのです。
まず、PCR検査については、英字の証明書が必要だと言うことで、英字の証明書の発行をしているところを調べると、3万円だという。驚いて、もっと安いところは無いのかと思って調べると、いろいろとあったけれど、1番安いところで14000円だった。
これだけなのかと思うと大間違いで、5万ドル以上の治療補償がある医療保険証が必要だという。
これの意味がよくわからない。そんな保険証などどこに行ったら手に入るのか。海外保険でのそうした保証があるものは1万円前後なのだが、それで良いのかの確認をしたいと思って大使館に電話をしてもただいま不在ですというメッセージが流れて切れてしまう。
まだまだある。
タイへの入国手順という最初の所に、
7 日間の検疫隔離措置
(渡航日の 14 日前までに新型コロナウィルスワクチン接種を規定の回数終えている方 )
検疫隔離は無くなったのでは無かったのか。7日間もどこかの施設に隔離されていたのでは、何をしにタイに行くのかわからない。
さらには、Alternative Quarantine(代替検疫)の 7 泊分予約確認書とあるのだが、これはどこでどのようにして手に入れるものなのか。Thailand Pass QR Codeも。
上記のものは大使館に行かないとだめのような気がするのだが、尋ねてみたいのだが大使館に電話をすると、話をしたい者は3時半から5時半までに電話をするようにと言うメッセージを流しておきながら、その時間に電話をすると「ただいま不在です」と言うメッセージと共に電話を切られてしまう。
どこの大使館員も給料泥棒だと言うことはわかっているが、タイは特に酷すぎる。
とにかく、外国人観光客を入れたいとタイの観光業界の人たちは思っているのだろうが、実態は様々な妨害をもうけて外国人が来るのを阻止しようとしていることはほぼ間違いない。
これなら日本のように外国人は一切受け入れない、というようにしてくれた方がどれほどましか知れない。
まったくのところマスコミのいい加減さを真に受けた自分が馬鹿なのはわかってはいるけれど、ほんとうに馬鹿マスコミはいい加減で罪深い。
どなたか、こうした場合の対応策をご存じでしたらお教え願いたいのですが。よろしく。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

代替検疫 は検索すると出てきますよ。

ホテルと検疫のセットみたいです。

5万ドル以上の治療補償がある医療保険証 も検索すると出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言われるように検索したら出てきたけれど、私が予約したホテルは対象のものかわからない。
さらに、Thailand Passも出てきたけれど、これはとんでもないもので、英字で様々な質問にチェックを入れたり、数字を記入したり、様々な添付画像も作って添付しなければならない。
これが6ページか7ページくらいある。
日本語であったとしても全部を仕上げるのに大変な時間がかかるのに、全てが英語なので、どれほど時間がかかるか見当もつかない。しかも、みんな知っていますよね、という感じでSHAT+の確認書などと言うものも用意するように、と書かれている。
そんなもの知るか!としか言いようがない。
この時点でもうすっかり嫌になって、タイに行くこと自体を止めることにしました。
ホテル代は無料で解約できるはずだが、航空券は無駄になる可能性が高いので、ほんとうに忌々しいのだけれど、仕方が無い。
タイの観光関連に属している人々は、外国からの観光客がいなくて困っているのだろうが、政府や役人どもは税金で高額な所得を得ているので何も困っていないことから、本音では外国人に来てもらいたくないことは、様々な書類の作成という妨害をもうけていることからもあまりにも明らかすぎるので。

お礼日時:2022/01/23 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング