アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に絡むことで悩んでいます。

夫宛の郵便物を手渡すと、時々「あけてー」と言われます。
すべての郵便物ではなく、だいたい銀行や保険会社からのもので内容は現在の資産残高や契約内容のお知らせが多いです。
なんとなく私にもその中身を見て欲がってるように感じるのですが、別に私は見たくないし見せてとも言わないので、開けても見ずに夫に渡します。

するとこんなやりとりになります。
夫「あけてー」
私「カッターもハサミもそこにあるよ」
夫「いいから・・」
私「じゃあハサミとって」
夫「手でいいからあけて」
私「(は・・?)」
→私、イライラしながら破って開けて中身を見ずに夫の前に置き、テレビかスマホに視線を戻す
→夫、中を見て「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、ひゃくまん・・」「こんなもんかぁ」「こんなに保険払ってるのかぁ」とブツブツつぶやいて、DMをテーブルの隅に置く(私も目に入る位置)
→私、特に見ないが、夫がDMをテーブルに放置したままにするので、夫専用の箱に突っ込む
→夫が箱の中身を定期的に捨てる
(すべて夫の資産、保険商品です)

こんな感じで、夫宛のモノなのに私に開けさせることにこだわり、見ようとしない私に対して桁を数えたり「こんな感じかぁ」とつぶやいてみたり、私の反応がないとわかると見てくれと言わんばかりの位置に置いたり、多分見て欲しいんだろうなというのはわかり過ぎるほどわかるのですが、ハッキリと言わないのか気持ち悪く、なぜわざわざそんな行動を取るのかがわかりません。

うちは共働きで財布別、資産も実質別なので、家計管理も各々です。
夫の資産は前に見せてきたので4000万ほどあるのは知っていますが、私は100万程度しかありません。でもその4000万の使い道を私から何か言及したことはないし、夫の資産は夫のモノです。
夫自身、自称するほどケチですし経済的に私を守る気が無い事も知っています(私は夫に「あなたが働けなくなったら私は養うつもりだよ」と言った事がありますが、夫は「ちゃんと就業不能保険とか入ってる?貯金もあるの?」と言ってました。夫は私の倍稼いでますが、私のような気概はなさそうです)
なので夫が私に資産残高を見せたいとしたら、自慢したいのか、スゴイと言って欲しいのかのどちらかだと思うのです。

私からすれば夫の資産残高を見せられたところで格差を見せつけられて悲しくなるだけだし、ハッキリと言わないくせに、わざと郵便物を私に開けさせたり、資産残高がわかるようにつぶやいたり、見える位置にDMを置いておく行動がすごく嫌です。
私に中身を見せたいのか!?なぜだ!?と問い詰めたいのですが、夫から「俺の資産を見ろ」とハッキリ強要されたわけじゃないし、私の思い過ごしの可能性もあり、強制されていない以上どうやってそういうことをやめさせればいいのかわかりません。夫がハッキリとした行動をとらず、すべてなんとなく曖昧にしておいて決定的な事を言ってこないのが、逃げ道作りまくってるように思えてまたイラ付きます。

次に郵便物の開封を頼まれたら自分でやってと突っぱるつもりですが、こういう匂わせみたいなことが結婚当初から続いていて、やられるたびに惨めな気持ちでウンザリです

私が不快に感じていることを伝え、夫がどういうつもりでそういう行動を取るのかを聞いたとして、そこからどうやって話を解決すればいいのかがわかりません。アドバイスをお願い致します。

質問者のみ補足コメントをつける

A 回答 (4件)

助け合う気がない人との結婚生活なんて、やってて空しくないですか?


我が家も夫婦完全決財布で、お互いの資産はお互いのものですが、当然のようにお金を出し合いますよ。
夫は万が一の時には私を養ってくれると明言してますし、もちろん私も同様です。
仕事でいろいろあって精神的にヤバかった時、本気で「辞めていいよ」って言ってくれたし、夫が鬱になった時、私も、「大丈夫!私が稼いでるし、なんとかなるよ」って言いました。(結局、二人とも辞めてませんが。)
助け合う気もないくせに、褒めて欲しい、認めて欲しいなんて、アホか、って感じです。

モヤモヤしててもしょうがないので、ストレートに「毎回私に開けさせようとするけど、それって、私にも確認して欲しいってことなの?」と聞いちゃった方が良いと思います。
怒ったり、イラついたりの感情を乗せず、淡々と聞いてみてはいかがでしょうか。
どちらにしろ、そのくらいのことをストレートに聞いてギクシャクするような関係なら、いずれやっていけなくなると思いますし。
それで、相手がどういう回答をしてくるか分かりませんが、なんとなく、書いてある感じからして「いや、別にそういうわけじゃないけど・・・」的な返しをしてきそうな気がします。
もしそうなら、「次からは自分で開けて、自分で保管場所に入れなさいね。子供じゃないんだから」的なことを言い聞かせる感じかなぁと思います。
そうじゃなく、もし「確認して欲しい」みたいな返しだったら、そこから改めて、今後の家計運用について話し合ってみてはいかがでしょうか?
貴方も仰るとおり、今後も順調に二人とも働けるとは限りません。
もし子供を考えているなら、子育てにかかるお金と時間(=仕事をセーブする必要がある)をどう考えているのか。
怪我や病気で片方が働けなくなった時は?
親の介護で仕事をセーブする必要が出てきた時は?
一戸建てやマンションを買う時は?
夫婦で今後長い間一緒に暮らすのなら、そういった波があるのが当たり前なわけで、その時も今のやり方を貫くのか?それとも、そうなったら助け合う気持ちはあるのか?
これを機にきちんと確認しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2

あなたが、ご主人に変なライバル意識を持たなければなんでもないことなのでは?と思います。

どちらにしても、あるがままのことなんですから、妙なプライドなど持たずに内容を認めてあげればよいのではと思います。もしご主人が亡くなっても、あなたは、相続人なのでますから、貯蓄の4,000万円や保険金など、かなりの間、遊んで暮らしてもいけるほどは転がり込むのですから、・・そのぐらいは、プライドの高い質問者様でも我慢して、または演技して、ご主人を喜ばせてあげましょう。
どうしても耐えられないと言うなら、別れるという、選択肢も視野に入れましょう。
    • good
    • 0

家庭内の事は家庭内で解決させましょう

    • good
    • 0

気にしなければ良いだけでは?



私が妻にそれをされても嫉妬や悔しいと言う感情も沸かないし、放置したり、無視するでしょう。

共働きであっても会社への貢献度によって稼ぎが違うのは当然で、自分が努力や成果を出してないなら給与が安くても仕方がありません。

女性が高額な給与を貰っても旦那を養ったりは殆んどしませんよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!