プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCBのクレジットを使っているのですが自分が利用してないのにお金が支払われていました。
その場合支払わないといけないでしょうか?
その分だけ引き落とし出来ないようにすることは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 家族内で使ってるクレジットではなく自分のクレジットです。
    ここ数ヶ月クレジットを使ってなく、アプリで今月支払いの携帯の料金を確認したところ利用されていました。

• 電話した所本人確認した後に支払いされているそうです。一応警察に相談しますが、不正利用となるのは難しいと言われました。

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

No1です。

>カードの裏に書いてある番号に電話すれば良いのでしょうか?

そうです。
その時に送られてきた明細書をもって電話して下さい。
ただ、あらかじめ、家族が利用していないか確認してくださいね。
    • 3

「ここ数ヶ月クレジットを使ってなく、アプリで今月支払いの携帯の料金を確認したところ利用されていました。

では誰かがあなたのクレジットカードをアプリの携帯に登録したのでしょう。電話番号とか入っていませんか?いづれにせよ誰かがあなたのクレジットカードに入力して入れたんです。覚えないですか?なければクレジットカード会社に違法登録で料金が減ってることを連絡して下さい。
    • 1

No.3の回答者です。

カード会社には連絡されたのですか?
不正利用があったのなら、連絡する義務がありますよ。
※カードはあなたが利用することを目的に発行されているからです。

通常、突然遠隔地で利用されたなら、カード会社から連絡があるはずですが、最近はWebを通じて海外通販サイトを利用することもありますので、気がついたタイミングで報告するしかありません。

あなた名義のカードが不正利用されているわけですから、
他人事のように考えている場合ではありません。
『使われてしまった』ということについての責任が、カードの持ち主にもあるのですよ。

このまま見過ごしてしまいますと、そのまま請求されます。
あなたが利用していないことを証明する必要があります。

ではでは。
    • 1

家族カードなら、ご自身の生活を共にする家族の利用ですから、やはり支払わないといけない。

もし、あなた及び家族ではない第三者が利用されたものって、不正利用です。
大至急カード会社に相談してください。
不正利用が認められたものについては、あなたが支払う必用はありません。
    • 1

それはすぐに、原因・状況などを確認すべきです。

カード裏に記載されているJCBカードの連絡先に問い合わせしましょう。あなたの過失などではなく、不正利用されている場合など、支払いを取り消されてもらえることがほとんどです。
    • 3

それは出来ません。

きちんとカード契約した時に何日に引き落とすとあるはずです。

クレジットとは日本語で信用・信頼を表します。
    • 3

クレジットカードでしょうか?

使わなくても年会費が引き落とされるはずですよ。支払わないと督促が来て最悪解約になってしまいます。

https://www.jcb.co.jp/support/jcb_contact/person …
    • 0
この回答へのお礼

携帯料金と一緒にしているので年会費はかかっていません。

こんにちは。

クレジットカードの裏面に電話番号が記載されています。
その番号にかけて状況を説明して下さい。

あなたが買い物をしていないなら、支払う必要はありません。
ただ、そのことをカード会社に説明する必要があります。
勝手に使われている状況で、カード利用を継続できないからです。

ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

調べたら海外の支払いルート?でした。
最近はクレジットを使ってないです。

とりあえず至急JCBに連絡してみては。

私は購入先理由のトラブルで商品を受け取っていないのに先に引き落としされそうになったことがあり、JCBに連絡したらそれだけ止められないので、その月の支払全部止めると言われ、翌月返金処理されてからまとめて引き落としになったことがありますよ。
    • 1

カードが不正利用されているのでしたらすぐにJCBの窓口に連絡して下さい。

JCBが不正使用と認めた場合はその分については引き落としをしません。

ただ家族が勝手にJCBカードを利用したとすれば微妙になるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

カードの裏に書いてある番号に電話すれば良いのでしょうか?