新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

ドコモ光工事についてですが
去年の1月に申し込みで工事に入るのが今年の2月です
あまりのNTTの対応が悪くこんなの他にもあるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• そうなんです
    ドコモに聞いてもNTTの連絡待ちだと言うし
    Wi-Fi環境がないと仕事にならないと伝えたら他でコンセントで出来れるやつを借りて下さいとのことで他で借りて2重にお金がかかって仕方ありません

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

ドコモは、工事を請けると、下請けのNTT東日本やNTT西日本って会社に丸投げ。

NTT東西は、さらに下請け業者に投げる。

光ファイバーって、あなたのところまでもってくるといっても、1回線を32分岐を行い配線を行うことになるので、回線の空きがなければ、あなたのところまで新に光配線をひく工事になる。NTTの局から、あなたのところまで光ファイバーを設置工事になる。
これにも時間がかかりますね。

半導体不足の影響もありえますし、在宅ワークなりが増えての工事の集中ってあります。

>他でコンセントで出来れるやつを借りて下さいとのことで他で借りて2重にお金がかかって仕方ありません

二重にかからないが・・・
そもそも、開通していないなら、基本料金がかからない。だから、請求されることはない。
モバイルルータを借りても、スマホの料金がかかるんだから、FTTHが開通しても、FTTHとスマホをもつなら、二重の料金がかかるのは変わらないよ。
    • 2

あ〜、システムの問題じゃなかったっけ?あとは、人手と物不足ね。

普段は、そんな事なかったんだけど、ステイホームが影響して、在宅ワークと自宅学習と半導体不足とかもね。
しかし、丸々1年以上かかるなら、契約しないな。
    • 0

私がフレッツ光を導入したときも、そんなもんでした。

気に入らなければ、工事は2月と分かったときに契約せずに、
他の会社とか置くだけのルーターにすればよかったです。

2月工事で申し込んだなら、それを認めたということです
    • 0