色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

19週の妊婦です。立ち仕事(接客業)をしているのですが、先日作業中断できない場面で、脳貧血を起こしてしまいました。

血圧は元々上が90くらいで低め、脳貧血は妊娠前にも稀になっていました。つわりで2ヶ月間休職し、復帰して一月もたっていません。

多少無理な体勢だったかもしれないです。途中離れることができず、キリのいいところまでやり切り、その後休憩したら回復しました。

作業から離れるまで、手元は覚束なく、体はカッと熱く冷や汗が出て、話している自分の声が遠くなり、倒れてしまったらどうしようかと不安でした。

私は近隣2店舗に所属しており、今出勤している方が立ち仕事が多く、もう片方が比較的座っての作業が多くなります。

妊娠してからは後者の店舗メインで働いていましたが、その店舗でコロナ陽性者や、濃厚接触者(自宅内)が出たため、立ち仕事が多い方で働かざるを得なくなっています。

負担の少ない作業を選んでいますが、配置が変わってから責任ある立場になることが多く、後輩も助けてはくれますが、ストレスもあったと思います。

直属の上司や先輩が私を気遣ってしたことですが、先日エリアマネージャーがその事に気がつき、体調を心配して今の配置を問題視されてしまいました。

今後新人さんの研修も予定されており、そうなると負担の少ない作業ばかり行うわけにもいかず、また同じことが起こったらと思うと怖いです。

先輩へはマネージャーからの話や、実際体調にも影響したことを話そうとは思っていますが、どちらの店舗がいいかの最終判断は私がする事になると思います。

今の店舗だって陽性者や濃厚接触者が出ないとも限りませんし、お客さんや、電車の乗客の中にもいるかもしれません。
ストレスや体の負担が減るなら、感染対策をして、座り作業の多い店舗に戻った方がいいのかな?と思っています。

なるべくコロナから遠ざけようとしてくれた先輩、上司には申し訳ないですし、コロナが心配なのは私自身もなので、判断しかねています。

コロナと立ち仕事、どちらを避けたらいいでしょうか?
また、なるべく脳貧血を起こさないためにはどうすればいいでしょうか?  

よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

立ち仕事を避けることです。

ワクチンを2回打っていれば感染しても軽傷で済みます。

また飲み薬もドラっグストアで売っています。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。

なるべく負担の少ない配置に変更してもらいました。体を第一に頑張ろうと思います。