電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

中国の東には、海南島・台湾・日本と3島があります。
中国は、古来より武力・経済・文化も高い国であり、その影響は強いと思います。
質問は、なぜ、中国に近い海南島・台湾は文化が遅れ、離れている日本は早くから文化が開花したのですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

海南島や台湾は、熱帯性の気候な為にマラリアなどの熱帯性の病気が蔓延していた。

ハブなどの猛毒を持った蛇なども普通にいた。
中国本土に住む人々は、そうした病気や毒蛇を恐れて近づこうとしなかった。
日清戦争で日本が台湾を手に入れたのだが、当時は病気が蔓延して酷い状態だった。それを日本政府が莫大な投資をして、生活改善を図り、インフラを構築した結果今の台湾があるのだ。
日本にも、遙かな昔には中国の人が日本に来ることはあまりなかったはず。
ただ、日本からは遣唐使や遣隋使という形で中国に渡って、中国の文化を取り入れようとした。
その後も日本は中国以外の東南アジア諸国とも交易をし、オランダなどからも貿易を通して知識をも手に入れていた。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
中国は海を渡るのが嫌いだったようですね。(内陸だけでことがすんでいるためでしょうか?)
1.とくに、台湾は<熱帯性の病気>もあるし。
2.日本にも渡ろうとしない。ただし、日本側から<中国の文化を取り入れようとした。>のですね。

文明の生態史観ですね。

中国などは、早い段階で巨大な帝国
が成立するが、それらは制度などに問題を抱え、
没落していく。

逆にその周縁に位置する地域においては気候が温暖で、
外部からの攻撃を受けにくいなど、
環境が安定している為、中国などよりは発展が遅いものの
文化を輸入することによって発展し、
安定的で高度な社会を形成できる。

これが、文明の生態史観、と言われるもので
ヨーロッパや日本が発達した説明です。

なぜ、中国に近い海南島・台湾は
文化が遅れ、
 ↑
近すぎるが故に、大陸の影響を
もろに受けて、独自の発達が
出来なかったと思われます。

離れている日本は早くから文化が開花したのですか?
 ↑
文明の生態史観から説明出来る
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<文明の生態史観から>ですね。
ご説明を読んでいて、天文学におけるハビタブルゾーンを思い出しました。
太陽(中国)に近い金星・火星(海南島・台湾)には生物(文化)が発生しませんでした。少し離れている地球(日本)には、液体の水が存在でき生物(文化)が発生できた、ということです。

基本的な部分で認識に誤りがあります。

中華思想が、地球全体として普遍な事であれば、中国からの距離で文化の度合いも違うと言う理論が成り立ちますが、中華思想は中国が勝手に思っているだけの思想です。
各地各地に、それぞれ歴史・文化があり、偶々それがお金に結び付いたときに、世間から文化が高いとか低いとかの評価を受けるだけです。
日本は中国からの影響が少なく、政治体制が数千年に渡って比較的に安定していた為に、文化を揺籃する土壌があった事が大きかったと思います。
海南島は知りませんが、台湾は長らく海賊の住みかで、度々外国からの侵略もあり、混乱の為に文化が花開けなかったと思います。そのため、歴史的には中華圏に入るかも疑問です。中国から見ても権外の地と言うのが実態で、建前上の中華圏でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

台湾は<権外の地>のようでしたね。中国は、古くから、台湾は治め難い地域(おそらく小規模な多数の民族が存在しているせい)だから、台湾を突き放していたような気がします。

中国や中国の人が、広めようとしていたわけではないですからね。

日本で言えば、京都に居たかったわけで、九州やら関東やらには行きたくはなかったわけです。
ですから、どちらかといえば日本人が頑張って中国の文化を取り入れたってことでしょう。

台湾島は、広く東南アジアの島々で話されているオーストロネシア言語の発祥地として知られています。歴史が残る以前は、大変な影響力がある土地だったのかもしれませんw

中国って北京とか結構北のほうがメインなんですよね。南のほうになるとド田舎というか、ベトナムとかも中国文化の影響を古くから受けてきているのですが、あまり根付いていないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

1.受容者である<日本人が頑張って>ですね。
2.地理的には<南のほうになるとド田舎>で影響力が乏しい、のですね。

海南島と台湾→中国の郊外又は田舎

本州→日本の中心、都市
こういう違いだと思います。
だからついでに話すなら、漢の頃は山東あたりが発展してたけど、上海あたりっていうほど発展してなかったですよねw
都市と田舎なので。
    • 1
この回答へのお礼

(幸いなことに)日本は、中国の文化などの中心地(山東など)から強い影響を受けたのですね。

島ごとに文化が発達するわけではなく、国ごとに発達するから。

台湾は、元は中国。海南島は今も中国。
日本は昔から日本で、中国の一部ではない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<国ごとに発達するから>ですね。
ところで、台湾・海南島(これについては異論がありますが、ここでは一応了承しますが)も中国なればこそ、中国の「国」としての強い影響力が働き、文化がもっと早く成長しなかったのですか>