新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

相談です。
学校団体受検で検定試験を街中の会場で受験するのですが、自分のクラスでコロナの陽性者が出てしまい27日まで登校停止、外出を控えるように言われ濃厚接触者や低リスク者にはなりませんでした。検定は23日にあるため行けないと思い込んでいたのですが、今日学校からメールでコロ感染してしまった人、濃厚接触者の人は受検はできず低リスク者は陰性が確認されたら受検可能、それ以外の生徒は問題なく受検可能ですが、コロナが拡大しているため受験の可否を選択できるらしいです。ただしコロナ感染者や濃厚接触者で受検ができない人は特例で検定代が返金されますが、それ以外の人は返金はされないです。今のところ検定は実施予定らしいです。昼食も会場で食べるか外で食べるかのどちらかになりそうなんですが、親からは学校の給食以外は外食することはコロナなため極力控えるよう言われていて親や祖父母もコロナには敏感な方です。自分は感染者が多い地域に住んでるかつクラスが学級閉鎖になっていて自分が無症状者の可能性もあることを考えると受検は控えた方がいいでしょうか?一応試験時間が学科試験が10時〜12時、実技試験が13時30〜14時30分とかなり長丁場です。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

一般論としては、受験することに問題ないと思います。

ただし、ご両親がどう判断するかになります。
親が受験しないほうがいいというのであれば、学校の先生にそのまま伝えて今回は受験しないとするべきでしょう。
または、親から先生に電話で相談し、どうするか決定してもらうべきでしょう。
    • 1

ぜ~んぜん大丈夫。

無症状なんだから分からないでしょ。

大体無症状なのに移すって風邪でしょ。
誰の菌なんて分からない。

行けたら行くべきです。
    • 1