冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

コロナ脳って、
経済止めた場合のその後日本のこととか
考えられないんですかね

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

質問者さんは日本がどうなると予想しているのですか?

私は経済は絶対に止まらない。しかし、コロナに適応できない古い経済は終わると予想しています。そして、新しい経済が始まるだけだと思っています。

人類は多くの困難があれば、従来の古い方法を捨てて、新しい方法に切り替えてきました。この過渡期では古い方法をやっている人にとっては困難な時期ですが、新しい方法をやっている人にはビッグチャンスになります。

変化に適応できるものが生き残れる!

まさに、こんな時代だと思っています。

コロナはなくならない。それなら、コロナがあることを前提で社会を回す方法を考えるフェーズに来ていると思いますよ。
仮にコロナが無くなっても、これだけ人間がいれば早晩パンデミックはまた起きます。十分に予想ができますよね。

今回のパンデミックも予兆としてはMARSやSARSなどあったわけです。台湾などがコロナに適応できているのも過去のパンデミックの影響です。
今日本や他先進国は試されていますね。
    • 0

それは質問者のことだろうな〜。

• 1

飲食店の営業制限などをせずに、人流を放置すれば、感染者が膨大な人数発生することになり、結局は経済がダメージを受けるのですが?

欠勤者の増加による仕事の停滞、働き盛りの死亡者の増加、倦怠感などのありがちな後遺症による生産性の低下、不潔な国とのイメージ定着による観光客や外国人ビジネスマン減少ダメージ等々。
感染者の抑制と経済への影響の軽減の両立、そのさじ加減が難しいから、安倍、菅両政権では、ボロボロだったのです。
    • 0

反コロナ脳が、病院を止めた場合のことを考えられないよりは現実的です

• 0

一時的に労力による品薄状態ですので

いずれ普通に戻ります
    • 0
この回答へのお礼

なにが?

死んだら、その後の未来とか無いんですけど?

コロナで死んだ方を持つ遺族に対し、そういう発言できますか?
    • 2

将来よりも目先のことに頭が行くからでしょうね。

• 2
この回答へのお礼

たしかにな