プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンやスマートフォンで、端末によってWEBページよレイアウトが違うと思うのですが、これって理由とかありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

パソコンとスマホでは、表示できる面積が異なるし、スマホは縦長ですから、それにあったページをわざとしている。

PCやスマホって端末によりWEBページのレイアウトが異なるが、ブラウザーによりレイアウトが異なることはありませんね。
IEってもうすぐサポートが終了するブラウザーは、WEB標準化の流れになっても、すでに開発が終了して保守しかされていないために若干レイアウトが崩れることがある。
    • 0

表示面形状(横長/縦長)と表示面積の違いがあるので、

それに最適な設計が必要です。
見づらいと見てもらえませんから。
    • 0

まず設計段階でスマートフォンなどの小さな表示サイズを想定しているかどうかですね

最初からモバイル端末向けの画面設計とフルサイズのモニタを想定した画面設計と別々にレイアウトしているなら当然同一にはなりません

またPCの場合でも、Webサイトを表示するブラウザの違いによって
ページ記述言語の解釈が異なったり表示技術の実装内容が異なったりします
この結果もあり同じページでも見た目の印象が異なる事はよく有る話です

ページの記述は規格化されているのですが
その解釈や実装はブラウザのメーカー毎に異なったりしますからね
    • 0