プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナについてです。

コロナって治療薬がないのになんでみんな治ってるんですか?
もし症状が出ても検査等しなくてただの風邪薬のんどけば大丈夫ですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

治っていないです。

傷ついたDNAを持つ細胞を免疫細胞が食べているからです。
    • 0

中には重症化する方もいらっしゃいますが、基本的にコロナウイルスは元々は風邪のウイルスで、自然免疫のしっかり働いている若い世代にとっては、軽症で済むことが多いからです。

15:10〜
?t=491
    • 0

コロナウイルスって、元々は呼吸器系の風邪の症状を引き起こすウイルスの一つだったんです。

それが危険な方向に変異して、こんな大事になってるんです。

実は風邪も治療薬って無いんです。
あると言えるとすれば、菌由来の風邪に対する抗生物質とかになるのですかね…多分。

ウイルスに蝕まれたことにより、
咳が出たり熱後出たりしますよね。 
ウイルスを駆逐するのではなく、咳や熱、その他の症状を抑えるのが一般的な風邪薬の効果です。
感じる辛さを抑えている間に、自分の免疫が風邪の元を駆逐するわけです。

新型コロナで治っている人の多くも、このお陰で治っています。
そして、特定のウイルスや菌などに対するこの力を強くする(前もって備えておく)ためのものがワクチンなのです。

なので、風邪薬は有効だと思いますが、その後必要になるかもしれない対処の妨げになる可能性もあります。
悪化した時に対処が後回しになるかもしれませんし、周りに感染者が出るかも知れませんので、保健所に連絡して指示に従った方が良いです。
    • 1

正確には「治療薬は要らない」って話です。

というのも体のの免疫力で撃退が出来るので。だから若者は症状が出る前に体内に入ったウイルス増殖を抑えて被害がなかったりします。

ただ、ウイルスの特性としてスパイクがついていて
「体内の細胞に刺さって感染しやすい」

というのがあって、特に肺などでそれが起こると肺が炎症を起こして肺炎…つまりは呼吸困難になり命の危険に晒されます。

亡くなる人のほとんどがこの肺炎による呼吸困難なんですよね。これはインフルエンザとか普通の風邪でも悪化させると同じことが言えます。

ちなみに、風邪薬は風邪の諸症状を緩和するだけの物なので治療する力はありません。体の免疫で駆除するまでの間に起こる悪影響を弱めるだけの薬です。

これはあくまでも免疫システムでの話ですから、食生活等に偏りがあったりして体の発育などに問題がある場合は当然上手く機能しなくて重症になったりはします。基礎疾患のある人とか本来の免疫力を発揮できないって事でもあります。

逆を返せば、健康体なら他人に移さないように安静にしていれば回復するって事でもありますが、そういう健康体かどうかは普通に判別出来ませんから医療機関のご厄介になった方が安全ですよ。
    • 0

ウイルス性の疾患が治るのは体内の抗体のおかげです

その抗体を事前に作っておくために、多くの人はワクチン接種しています
実際、ワクチンを接種している人は、打っていない人より感染しても比較的回復が早く、軽症で済んでいるかたが多いです

ちなみに風邪薬ですが
細菌性の風邪の場合は抗生物質が治療薬として効果がありますが、ウイルス性の風邪には効きません

最近、新型コロナ用に開発された経口薬も、あれはウイルスの増殖を防ぐ効果があるだけです(インフルエンザの薬も同じ理屈)
増殖を防ぐことで、抗体が退治しないとならないウイルス量が頭打ちになる、ゆえに回復が早くなるという理屈です
    • 0

みんな治ってないじゃん。

死者が出てるじゃん。

オミクロンにしても、
ワクチン接種が進んでいるから重症化が防げているのかもしれないし、
若年層の感染が主だから高齢者のように深刻化しないのかもしれないし、
科学的知見は得られていない。

風邪薬で対処するというなら止めないが。
    • 1

オミクロンの場合は肺にまでウィルスが到達しにくく

喉にウィルスが集まるので免疫力により除外されます
肺にまで達すると肺炎になりますが ワクチン接種してる人は抗体を作る事ができるのでウィルスを除去しますので重症にはなりにくい
ただ喉で炎症を起こした場合熱が出ますが
それは市販の解熱剤により炎症を抑えるだけの効果があるので通用します
ウィルスがどこまで内部まで広まるかによる重症化ですので
鼻や喉に付着した場合異物として免疫が退治する事がほとんどです
退治できない場合はウィルスによる合併症など本来持ってる病気が悪化し
要因としてインフルエンザのように死者が出ます
なのでその要因であるウィルスを体の弱った人に感染させない取り組みです
    • 1

死ぬ人もいますよ。

https://www.bbc.com/japanese/60063705
予防接種受けている人は、軽症で済む人が多いみたいですけど。
    • 2

致死率100%の病気では無いからです。

単純に個人の免疫力、体質、体力などが作用して、一過性の風邪程度で済む人が多いのでしょうね。

>もし症状が出ても検査等しなくてただの風邪薬のんどけば大丈夫ですか?

⇒今のオミクロンは家庭内感染が一番高いそうです。
家族にうつしたくなければ、やっぱり病院へ行くべきでしょうね。
    • 2