色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

夫が職場で既婚のパート従業員とダブル不倫してます。
今のところ離婚はしないつもりですが、夫には自分がしたことがどういうことなのか分かってもらうのと、自分自身が許すことはないけどケジメをつけるために相手女性に行動をおこすつもりです。

相手女性の旦那さんは不倫に気付いてないので、弁護士に依頼して旦那さんに気付かれないように慰謝料を請求しようと思ってました。
でも、慰謝料請求しても相手女性にお金がなければ支払えないし、今後、相手女性の旦那さんに不倫が知られた時は、こちらも慰謝料請求の可能性があるし、お金目的ではないので4者で和解でもいいかなと思ってます。相手女性からすれば旦那さんに知られるのが一番嫌なことだと思いますし。

しかし、和解するためには相手女性の旦那さんに不倫の事実を伝えて、相手夫婦も離婚しない場合にしか出来ません。

相手夫婦は結婚10年くらい、7歳5歳の子供2人、マイホーム持ちです。
この場合でも離婚する可能性は高いでしょうか?

旦那さんに伝える場合は、直接会いに行くか、本人限定受取の郵便で手紙を出そうかと思ってます。
今回の不倫でどれだけ傷付いたか、夫の不倫の謝罪、奥さんのことは許せないけどお互いにとって一番悪いことをした裏切った相手は自分の配偶者であること等、自分の思いを冷静に伝えて、自分としてはお互いに慰謝料請求せずに、不倫した2人に謝罪と今後一切接触しない等の示談書を作って和解したいことを伝えたいと思ってます。

相手の旦那さんからしたら不倫は知りたくないでしょうか?
自分の知らないところで勝手に慰謝料請求して終わってた方がいいと思うのでしょうか?

4者和解は難しいと思いますか?慰謝料請求の方がいいのでしょうか‥‥。
何でも意見をいただければ有り難いですが、特に経験者の方や男性の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お互いの夫婦とも30代後半です。
    ちなみに私たち夫婦は子供はいません。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

まず貴女が相手女性の旦那さんにどうこう言う権利は一切ありません。

何らかの方法で意図して伝えたら名誉棄損に相当する可能性があります。

まずは三者(貴女・旦那・相手女性)で話し合うのがスタートだと思います。その時に貴女の思い(条件)を伝えて、相手女性の口から旦那さんに言わせるべきです。話がまとまらなければ、貴女(自分)から旦那さんに伝えて良いかと了承を得るべきです。

>自分としてはお互いに慰謝料請求せずに…

それは相手女性の旦那さんが決める事です。
ましてや離婚に至ることも想像しますから、私ならそんな和解案には即答しないし出来ないです。

それに、もし離婚になったなら慰謝料300万くらいの請求は可能です。
下手に和解案なんかに応じたら損でしかないです。

私が旦那さんら、知らないところで勝手に納めて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、突然知らない人から不倫のことを聞かされるのは嫌ですよね。
自宅に慰謝料請求の内容証明を送った際に、自然に知られる場合なら問題にならないと聞いたことはあります。それ以外の形で自分から伝えることは辞めようかと思います。

離婚する可能性はありますね。

私の知人の不倫相手女性が同じような条件でしたけど、
マイホームは売却し離婚。
上の子は父親、下の子はその女性の元で暮らしてます。
知人も離婚し、今は一緒に暮らしているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

知人の方の話、参考になります。
それぞれの家族によると思いますけど、男性は妻の不倫を許せない人の方が多そうな気がしますよね。

お互いの夫婦、4人で不倫問題を話し合うのは、最低中の最低な問題解決の方法です。

●慰謝料請求しても相手女性にお金がなければ支払えないし、今後、相手女性の旦那さんに不倫が知られた時は、こちらも慰謝料請求の可能性がある

↑、あなたの人の良いのは分かりますが、慰謝料を請求したいと考えている人が、こんな情けない事を考えるなら、慰謝料なんて考えないことです。その方があなたは幸せになれます。しかも、的外れな考えですので。
    • 0
この回答へのお礼

最初は絶対に慰謝料請求するという強い思いだったんですけど、色々考えてたら違う考え方も出てきてしまっての質問でした。