プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショートニングやマーガリンを摂らない方へ質問です。

私はお菓子等を食べる時、あまり原材料を気にしていないのですが、知人は必ず原材料を見てショートニングやマーガリンを使っているものは食べません。
その知人へ日頃のお礼も兼ねて小さいお菓子をあげたいのですが、ショートニング、マーガリンは使っていないものを選んだものの、他の原材料は平気なのかな…と気になりました。

普段、ショートニングやマーガリンを摂らない方は、他に気にする原材料等はありますか?

A 回答 (3件)

食用油もリノール酸を多く含むものは良くないとされています。

紅花オイルもリノール酸が多いので一時危険視されました。
「リノール酸 危険」で検索すると理由も書かれています。

家庭ではショートニングやマーガリンは使いませんが、市販のものに入っている分には大量に摂取するわけではないので気にしていません。
    • 0

なぜショートニングやマーガリンを使っているものは食べないのか聞いた事がありますか?

おそらく、ショートニングやマーガリンに含まれるトランス脂肪酸が危険であるといった情報により気をつけている可能性があります。
それが理由ならば、洋菓子でもゼリーなどにするとか、和菓子でも羊羹等にするとか策はあると思います。
なぜ、ショートニングやマーガリンに気をつけているのか、それが分からなければ、何とも言えません。
    • 0

ようかん、大福、さくらもち、などなど

和菓子なら大丈夫でしょう。
    • 0