プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

死ぬのが恐くなったら、どうしますか?

恐怖を消すには、どうしたらいいですか?

教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

死ぬのが怖かったら、子供を作らないことです

結婚せず独り身で生きてください
人は生まれた時から死に向かって歩くのです
しかし、守るべき者がいなければ恐怖はないはずです
    • 0
この回答へのお礼

>>>しかし、守るべき者がいなければ恐怖はないはずです

そうかな?

初めまして

死とはどういうものかを自分自身で考えて理解するしかないのでは・・・

世の中に死に関する色々な情報はありますが、はっきりしている事はすべて情報であって確証ではありません

世の中に死についての確証が存在しない以上、個人個人で考えて答えを出してゆくしかないと思います

自分自身にとって重要な事なのでくれぐれも、他人の情報をそのまま受け入れない方がいいのではないでしょうか

私の理解している事は、当然、推測にしかなりませんが・・・

死ぬ時に直面する事は、人それぞれ違うのではないかと思っています

痛みを伴う死・穏やかに眠る様な死・気づかない死・・・それは、人それぞれの人生の歩み方、どの様な信念のもとに生きてきたかによって、自分の人生の在り方とともに、おのずと決まってくるものではないでしょうか

私は死にかけたとまではいきませんが、何度かかなり危険な状態におちいりました、ほとんど少し高い所から落ちた経験ですが・・・周りから見れば、そのまま落ちている訳ですが、私はその都度、なにかふわりと少しの距離を落下し、それこそふとんの上にふわりと落ちた感覚でした・・・一番ひどい時で、二メートルくらいの所からコンクリートの場所へ背中から落下しているのですが、その様な感じで落ちている為に、痛みを感じず、その場ですぐ飛び起きて、周りの人に見られたかどうかを気にしたほどでした

何か少し不思議な経験を何度かしているので、人の経験とはその人の考え方・理解の仕方で、それぞれ感じ方が変わってくるのではないかと考えています

だから私の推測としては、その人が死をどの様に受け止めて考え・理解するかによってそれぞれに違う死の経験をするのではないかと思っています

その人が思う・希望する経験が死ぬ時におとずれるのではないでしょうか・・・
    • 0

死なない努力をする。

生と死は表裏一体、、
誰しも一度は死にます
100年は生きます

誰しも死は怖いです、、
いつ死ぬかわからないので、

我只今臨終にあり、

いつ死んでもいいように、精一杯生きる^_^
    • 0

死の恐怖を無くすor打ち勝つって話し?
仙人ですか?
なら仙人らしく生活してりゃ良いです

まさかの自殺を躊躇う的な話し?
「自分はこの程度でビビるケツの穴なんだな」と再認識するだけです
恐怖に震えながらやってください
今更辞めませんよね?今すぐ実行しなさいよ
    • 0

>死ぬのが恐くなったら、どうしますか?

個人的には、死ぬこと自体は摂理なので怖くない。

死ぬまでが怖い。痛いとか苦しいとか、それがどれだけ続くのか。長期間、医療機関にいたら家族はどれだけ負担し、それをどうやって工面するのか。

死んだ後が怖い。残された家族はどうやって生きていくのか。私が死ぬまでに費やした金と時間で何かを失ってしまったのではないか。何かの事故や犯罪に巻き込まれて私が死んだのであれば、何かを恨むことで生きる時間やエネルギーを浪費してしまうのではないか。

あなたが「死ぬこと」自体に恐怖を感じているなら、死んでしまうことが惜しい要素があるのでしょう。若くして死んだら、あったはずの人生が勿体無いとか、親が泣くとかなんでしょうけど、突き詰めていけば、死ぬまでの状態、期間が怖いとか、死んだ後の周囲の環境変化が怖いということに行き当たるはず。

そうであるなら、健康に気を付けるとか、生命保険を増額しておくとか対応は色々ある。
    • 0

いや、恐いですよ、考えると。

だってどうなるのか分からないから。
記憶とか何もかも無くなって、私はどうなるのか分からないから。

恐怖を消すには、私は
皆が進む道、父も祖父母も進んだ道なのだから、私もできるはず、大丈夫。
って思ってます。

でも、そんないつか来る死を恐れるよりも今を楽しもうと思ってます。
    • 0

明日何しよう、今欲しいもの、行きたい旅行先など。

なるべく近い将来のことや楽しいことを考えるようにしています。
あとは深呼吸や日光浴なども良いそうです。

私も小さい頃からずっと悩んでいます。
一人じゃないです、大丈夫ですよ。
    • 0

死にそうになるところに近づかないことです。

例えばコロナにかからないような行動をとるとか。
10階以上の窓から身を乗り出して、
落ちたら間違いなく死ぬので、
その恐怖になれるようにしていったらいかがでしょうか。
落ちればその恐怖から容易に逃れることはできます。
    • 0

恐いという事は

死にたく無いということでは?
死ぬ事を頑張って考えるよりも
頑張って生きる方法を見つけた方が
より建設的だと思うのです
    • 0
この回答へのお礼

貴重な助言ありがとうございます。