「ブロック機能」のリニューアルについて

昭和天皇は、大東亜戦争の超A級戦犯ですか?それとも、英国式の立憲君主で、軍部が悪く天皇には戦争責任は一切ないですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

使用者責任ってのもありますから・・・。

• 3

責任といいますが、勝っていれば

そんなものは問題になりませんでした。

日本史に残る英雄です。

負けたから問題になっているだけです。

従って、その責任は、日本国民に対する
責任、ということになります。

どうして負けたのか、負けるような
戦争をしたのか、
という責任です。

よって、責任の有無は日本国民が
決めれば良いことです。

そして、日本国民は、責任の有無に
関係無く、責任を問わない、と
したのではないですか。

戦後80年経っているのに、
天皇の戦争責任を問う声は、一部に
とどまっているからです。

天皇だ、軍部だ、という考え方は
国民を分裂させるための技術で
GHQやサヨクが画策しましたが
あまり効果はありませんでした。

日本人は、天皇も軍部も日本国民も
対立するものではなく、
一体だ、と考えたからです。
    • 0

戦犯としては訴追されていませんのでA級でも超A級でもありません。

法的な責任はないとされていますが私は道義的な責任はあると思っています。1936年(2.26事件)と1945年(終戦)にご聖断ができたのに1941年にできなかったというのは通用しない。
 なお、法の話と道義的な話をごっちゃにしてはいかんと思うよ。
    • 0

戦争責任と言う概念自体が、存在できるかと言う基本認識が必要です。

人類は社会生活を始めてから、絶えず戦争をしています。そして、未だ人類は、この戦争から逃れる事が出来ていません。
この事実を無視して、戦争責任を盾に裁判を行う事は、野蛮な行為です。
これは、戦争責任と戦争犯罪との混同が主たる要因と思われます。
(戦争犯罪とは、ハーグ陸戦条約で置いて定められた罰せられる事項)
この為、東京裁判は裁判としては意味を成さず、無効との評価があります。
従って、この裁判もどきの行為は、戦勝国が敗戦国に対して行った、戦争終結処理以外の何物でもありません。
結果的に、昭和天皇超A級戦犯という思考は虚構であり、単に戦勝国の都合によって、昭和天皇は処罰の対象から除外されたに過ぎません。
    • 0

「超A級戦犯」ってなんだろう.

• 0

政治責任としての戦争責任は天皇にはありません。

なぜなら当時の憲法でも天皇は「内閣の輔弼によって政治を行う」と定められていて、この点について当時でも「天皇機関説」が定説化しており、明治天皇も大正天皇も昭和天皇も一切指示しないという原則を貫いていたからです。

だからこそ、昭和天皇自らが「戦争を終わらせよ」と指示をした御前会議が「ご聖断」と特別扱いされるのです。

では、天皇に責任がまったくないのか?といえば、それは本来「日本民族として議論し決めること」であると思います。この議論がほとんどなされていないのが今の日本の最も悪い部分です。

個人的には「日本国の君主である天皇には一定の責任がある」と考えますが、しかし同時に「当時普通選挙を実施していた以上、日本国民にも一定の責任がある」という指摘も必要だと思います。

それらの総括をせず、東京裁判の結果だけで自虐史観だ、いや正当な裁判だ、というのは自国の行為に対して実に無自覚で無責任だと考えます。
    • 0

あなたはA級戦犯という言葉と、戦争責任が無い事を、二項対立のように考えているが、それがそもそも間違っている。

A 級戦犯かどうかと、戦争責任が有るか無いかというのは、独立に検討すべき事柄である。

だいたい A 級戦犯なんて、戦勝国が鬱憤を晴らす為だけに、手前勝手な理屈で人を裁いたような、いい加減なものだ。あんなものを持ち出す事に意味は無い。
    • 0

この問題は大日本帝国憲法との関係で非常に微妙です。

下手な質問、回答をするとDappiみたいなのに潰されたりするでしょう。東京裁判という、著しく不合理の一方的裁判で罪は問われなかった、という事実で満足するべきでしょう。
    • 0

昭和天皇の戦争責任問題は、ハッキリ言って決まっていません。

ですが、その後の各国の対応を見る限り東京裁判の結審以上の戦争責任については否定的であるという考え方が主流です。
    • 1

天皇は軍事法廷にかけられていません。

天皇を裁いたりしたら、1億日本国民の反発が極めて大きいことを、マッカーサーは理解していたからです。
    • 0